以前の生活「完全には戻らない」75%
コロナが世間を騒がせ始めてからもう2年近くたちますね。
とくに2021年は本当に1年も過ごしたのだろうか!?
と思うほど、特に何も記憶がありません。
オリンピックも開会式以外は良く覚えていないです・・・。
良いニュースも大谷翔平選手以外思いつかないほど。
コロナ禍の緊急事態宣言中は当然ですが、
仕事が忙しくて残業しても、ご飯屋さんがどこも開いていない。
1人孤独に無言で食べるラーメンぐらい許してくれ!と思いながら、
毎日家に帰っていたのが一番辛かったでしょうか。
外食産業の皆さんからは食べるだけでなく、
精神的なエネルギーも貰っていたんだと実感します。
大阪も時短が解除され、数か月ぶりに店を開けた馴染みの店では、
20時30分に入店なのに「一人目のお客様でーす」と・・・。
■75%が以前の生活には戻らない
野村総合研究所(東京)が7月、全国1万8800人を対象とした日常生活に関するインターネット調査では、75%が以前の生活には「完全には戻らない」と回答が。
時短が終わってもコロナ前には客足が戻らないと言われていますが、
またあのような緊急事態宣言は避けたいという気持ち、
仕事終わりに飲んで帰りたい外食業界にお金落としたい気持ち半々で、
和田萬のごまを使って下さるお店を回っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?