見出し画像

ぎふ美術展に展示中!

和大世の店長です。
お盆に入り、今日、私もお墓参りに行ってきました。
富山は、午前中は夏の青い空が広がっていたのですが、午後から少しづづ雲が広がり、夕方、まさにバケツをひっくり返したような雨が降りました。
いや~、すごかったです!⊙﹏⊙∥
台風が来ている地域の方、東北の線状降水帯が来ている地域の方、お気をつけてくださいね。

フルイドアートを制作している彼の作品が、ぎふ美術展に展示されています。今回の作品のテーマは、彩雲です。
彩雲とは、皆さん知っていらっしゃると思いますが、太陽光が雲の含まれる水滴で回折することで生ずる大気光象の1つ。目に見えていない雲の水滴をフルイドアートの小さなセル(丸い模様)で表現することで、彩雲の美しさを、色彩だけでなく模様でも表しました。台は、雲のように見える流木です。


ぎふ美術展に、8月27日まで展示してあるので、もし見に行かれる方がいたら、見てみてね!(*^▽^*)
3Dバーチャルの展覧会もやっているから、リンク貼っときます。
(((o(*゚▽゚*)o)))←クリック
今回は、初めて評価のある展覧会に出品しました。
結果は、入選でした。╰(*°▽°*)╯
彼の作品も制作していくごとに、色も形も、美しく成長しています。   (ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧
彼自身も、制作意欲がマシマシです!

最近、素晴らしい考え方だなぁ~と思ったことがあります。(´▽`ʃ♡ƪ)
時間についての考え方なんです。
1人は、YouTubeでも有名な若いピアニストの方で、「誰かの1秒、1分、1時間を頂くので、しっかりお返しをしたい」というものです。
私も、ピアノのコンサートを聴きに行ったことはありますが、自分自身が聴いて楽しいとか、癒されると思っても、その間の、時間について考えてことはありませんでした。YouTubeでのピアノ演奏を聴くことも、上手いなぁとか、凄いなぁと思っても、その聴いている時間のことは、具体的に考えません。彼が言うように、確かにその間の私の時間を、彼にあげて居る、与えているというように考えると、はっとさせられます。(⊙_⊙;)
同じようなことが、さだまさしさんの「Birthday」という歌詞の中に出てきます。「下書きの跡が胸にしみます こんなわたしの為に こんなに沢山の あなたの時間をくれたのですね」
私は、手紙を書く時、下書きを書いて送っています。それが、結構時間がかかるから、ついつい筆不精になるのですが、この歌を聞いた時、手紙を送る人に時間をあげていたつもりはありませんでした。さだまさしさんが、もらった手紙からそのように感じる、さださんの感性のすごさに、私より年上の方ですけど、素晴らしい人なんだなあと感激しました。(´▽`ʃ♡ƪ)
2人とも、時間の大切さをわかっている方たちなのだと思います。
私は、何事をするにも、自分の時間を与えているという考え方をしていませんでした。当然、人の時間も、もらっているという考え方をしていません。
今、私の書いたブログを読んでくださっている方の時間を、いただいているわけで・・・。щ(ʘ╻ʘ)щ
その方たちからいただく時間に見合うものを書けているのか?作品を見ていただく時間に見合う作品が制作できているのか?(っ °Д °;)っ
今できることは、今の自分の精一杯を表現すること、だけのような気がします。<(_ _)>
そして、自分自身の時間に対しては、今、今、今・・・。
時間、時間、時間、焦るのではなく、大切に、大切に、大切に。
自分は、どう過ごすのか、何を感じて、何を思うのか、今一度、心の中の自分に聞いてみようと思います。
自分の周りの人達から、目には見えないですが、その人達の時間をいただいているという考え方をすると、周りの人達に自然と感謝の気持ちがあふれてきませんか?\(@^0^@)/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?