見出し画像

【マタニティごはん】新玉ねぎザクザクのハンバーグ

週末になんとなく見ていたテレビで見かけた
新玉ねぎを使ったハンバーグ。

タイムリーに母が新玉ねぎを買ってきてくれたので、
早速つくってみた。

今日のメニュー
・新玉ねぎの鶏肉ハンバーグ
・スナップエンドウとにんじんとオリーブの豆腐サラダ
・ごはん

ハンバーグは鶏のひき肉を使って、
新玉ねぎはかなり大ぶりな粗みじん切りでゴロゴロに。
鶏肉に火が通ると玉ねぎも透きとおって甘みがアップして
みずみずしいジューシーな仕上がりになる。

今回はソースも玉ねぎをすりおろして、
ポン酢と混ぜてつくってみた。
大根おろしよりもクセがあっておいしい。

サラダはスナップエンドウに、常備菜のにんじんと玉ねぎのマリネ、
アンチョビ入りオリーブを混ぜて。
角切りの絹ごしどうふのうえにかけてボリュームアップ。

新玉ねぎが出回っているうちに、
玉ねぎザクザクハンバーグ
ぜひもう一回つくって食べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?