見出し画像

節約ゆるゆる薬膳 2日目

ホームで体育会系男子達が

『ちょ!(好きな子)おるって!どうしよ!』

『好きな女の子にLINEする時って
すぐ返すと鬱陶しいかな?!』

『え、俺やったらすぐ返すで』

『どうやったら振り向いてもらえるんやろ?!』

『え!どうしたらいいん?!』

って会話してて
最高に萌えてる31歳です。  


それでは聴いてください

わだきなこで

アオハル
(やめとけ)


このnoteでは

料理嫌いだった不器用主婦が
薬膳に恋したのをきっかけに
お料理を楽しめるまでに!

皆さんの献立を薬膳にしちゃう(?)
ゆるく・楽しい
節約薬膳を発信しています★

ただいま1ヶ月2万円に挑戦中!!


本日の献立


✔︎鯛の塩焼き
✔︎きゅうりの塩昆布漬け
✔︎豆腐の揚げ物
✔︎残り野菜のお味噌汁
(わかめ・玉ねぎ・えのき)



鯛の塩焼き   


これまた冷凍庫の残り物。
鯛が半額だったんです!!Yahoo!

鯛なんて高級食材、滅多に買えないので
とりあえず冷凍保存しちゃいますよね
(きっとあるあるなはず)
 


きゅうりの塩昆布漬け

スライスしたきゅうりに塩昆布を
ブチ込むだけでおわり!
なんて簡単!



豆腐の揚げ物

 残り野菜のお味噌汁
(わかめ・玉ねぎ・えのき)

写真撮り忘れました(てへ)←おい



プチ薬膳的解説


今回は高級食材(笑)、について解説★

鯛のもつ効能はこちら💁‍♀️

✔︎胃腸を元気にする
✔︎むくみ・疲れの予防
✔︎母乳の出を良くする

🤔何でむくみと疲れにいいの?

胃腸を温め元気にする

胃腸(脾)のもつ
・水をさばく力
・エネルギーを作る力
をサポートする

むくみ・疲れの予防に良い

というような流れですね★

鯛が安くてもそうでなくても笑、
ぜひ取り入れてみて下さい😊🙌




最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

面白かったなと思ったらスキして下さると嬉しいです^^
明日も楽しい1日になりますように!

\ ほな、またね! /

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?