見出し画像

節約ゆるゆる薬膳 6日目

ご訪問ありがとうございます!


きなこは田舎在住なんで
家の近所は基本車移動。

ただ通勤時は、駅〜職場までチャリなんですね。

で、


親切なドライバーさんって居るじゃないですか。

右左折を待ってくれたり、
どうぞって譲っててくれたり。

ほんまありがとうってなるんですよね。

そこで
女子高生さんみたいに
ペコって会釈したら可愛いのにね、

ついいつものクセで
チャリやけど手を挙げちゃう。



\ 堪忍な /



謎のベテラン臭漂う
おじいちゃんのチャリ
と一緒のことしてるやん。

まあそれも悪くないか。


こんにちは私です。


このnoteでは

料理嫌いだった不器用主婦が
薬膳に恋したのをきっかけに
お料理を楽しめるまでに!

皆さんの献立を薬膳にしちゃう(?)
ゆるく・楽しい
節約薬膳を発信しています★



本日の献立


画像1

✔︎チンジャオロース
✔︎じゃがいもの煮転がし
✔︎赤しそのふりかけ風
✔︎残り野菜の味噌汁



チンジャオロース

画像2


じゃがいもの煮転がし

画像3


赤しそのふりかけ風
(残り物)


残り野菜の味噌汁
(豆腐・人参・えのき)

画像4


ゆるっと薬膳的効能解説


今回は赤しそのお話をば。

赤しそ、今が旬ですね!

袋で売ってるけど
どうしたらええねんって感じで
赤しその前をスルーしてる方!


私とお友達になってみませんか?(怪しい)


個人的Hit!素材なんで

ぜひ手にとってレジへ行って頂きたい!
というのもですね…

紫蘇の効能には



✔︎弱りがちな胃腸を温める
✔︎詰まった気血の流れをスパァァァァァァンっと流す
✔︎風邪ひき始めのゾクゾクを緩和する




などの仕事をしてくれます!

日本の夏は蒸し暑く、

胃腸にとっては過酷すぎるステージ
(ゲームに例える癖が止まらない)

なので、
胃腸回復アイテムとして持っておくと便利!


紫蘇ジュースや、鳥のささみと蒸してもよし! 

ぜひお試しあれ〜😊🙌


最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

面白かったなと思ったらスキして下さると嬉しいです^^
明日も楽しい1日になりますように!

\ ほな、またね! /

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?