見出し画像

副業0年生。SNS運用との付き合い方


こんにちは!きなこです。

今日は副業0年生さんとSNS運用(情報発信)との付き合い方についてお話しします。



*私のこと*

1歳の双子をワンオペ育児しながら
フリーランスのライフコーチとして活動している34歳。

「毎日をごきげんに!」がモットー。


漢方薬剤師・副業時代の知識を活かして

・「なんとなく不調」の心身ケア
・発信から仕事を作るお手伝い

をしています。


このnoteでは、読んでくれる方の人生が
より豊かになるコンテンツを発信しています。


「あれもやりたい!

でも、こんなこともしたい!

気になる本も読みたい!

そんな中でSNS運用に手が回らないぃぃぃぃぃ!


キャパオーバーです🤣」



クライアントさんとのテキストセッションでSOSを受信しました。


私なりの目線から一緒にアドバイスをさせてもらった、次の日。


別のクライアントさんから


「勇気を出してXに投稿してみました!

でも表現の仕方がいまいち分からず…。

段々、自分の色がついてくるんですかね?」



同じ課題に遭遇して、クリアしようとしている!!!


自分の愛しいクライアントさん達が、それぞれの夢を胸に

同じクエスト(課題)で悩んでいる…!


これは、きっと他の方も同じクエストで悩んでいる方も多いはず。



なので、今回は副業0年生とSNS運用の付き合い方を話していこうと思います。


あくまでも私目線なので、「なんか違うな」と思ったら参考にしなくてOK。


漢方薬にも合う・合わないがあるように

副業のあり方も人それぞれですからね!



結論:自分の「今」のアウトプットに使う


最初に結論を言うと、『今』の自分の変化や気づきをアウトプット(記録)するのがいいと思います。


え?今の自分の気づきをアウトプットしたところで
他の活躍している人に追いつけそうにないんだけど?


って思いますよね。
私も最初はそう思ってました。


でも、ここにはそもそも発信するときに
考えなきゃならない『軸』が抜け落ちていたからなんです。


SNS運用で検索したら、それはもう沢山のハウツーが出てきますよね。


フォロワーの増やし方!

投稿のバズらせ方!

インプレッションの高め方!



などなど。


過去の私も目を皿にして、それ関係の本や先人の投稿を参考にしていました。



それを参考に自分の情報発信も寄せていったら
きっとフォロワーさんが増えて、

自分の商品に興味を持ってもらえる人も増えるだろうと思っていたからです。


ただ、それはたくさんのフォロワーさんが必要なビジネスにおける話であって。


私たちのようなとっても小さいスモールビジネスや副業においては

たくさんのフォロワーさんよりも、自分のことをとても理解してくれる、
少ない人数のフォロワーさんを増やすことの方が大事
だったんです。


「あなた」という人間を好きになってもらうためには



あなたの人間性、価値観、辿って来た人生を将来のお客さんに見せる必要がありますよね。


これが、冒頭にお話ししていた発信の『軸』です。


『フォロワーさんを増やす』ではなく『どんな』フォロワーさんが必要なのか?


ここがだるま落としみたいにスコーーーーンと抜け落ちていた私は
悲しくなるほど回り道をしていたのでした。




「それっぽい」運用を参考にしていた私の末路


私は今のコーチに出会うまでこの「軸」に気づいていなかったので


とにかく、綺麗で

誰かのお役立ちになって、

何ならちょっとインプレッションがもらえそうな


そんな投稿を目指して、フォロワーの多い人たちの投稿をひたすら真似していました。


その結果、どうなったかと言うと…。



自分の人間性があまり伝わりきらず、

「みんなのお役立ちきなちゃん(でも商品は買ってもらえない)」


が出来上がったんですね。


もちろん、これは、副業の種類にもよります。

みんなのお役立ち情報をひたすら発信して、それをまとめたコンテンツを売り出すビジネスだったら、この方向性は合っていたと思います。


でも、私がやりたかったのは、コーチングビジネスでした。


目の前の人とお話をして

お話を薬にして、自分で自分の心に蓋をしてしまっている方の心を緩めて

本当に送りたい人生を送って欲しい。



そんな「相談業」を販売する人間ならば、

当然、相談する側は、相手の相性を見ますよね。

それなのに、『わたし』という人間性が見えないお役立ち情報ばかりを配信しようと模索していたので




「売りたい商品の方向性」

「発信する内容の方向性」


があまりにも、かけ離れすぎて。


一体私は何がしたいんだ?


とセルフ迷路に突入したのでした。


このぐらいの迷路で迷子(攻略サイトより)



結局、最強なのは「あなたらしさ」が伝わる発信でした


そんな中でも、やり続けていたのは

自分自身の日常の切り抜き。

慣れない双子の育児をしながらも

とにかく、毎日を楽しもう!

がモットーの私は、
いかに目の前の事実をネタと捉えるか

を大事にしていました(もちろん、今も!)


お役立ち情報のハウツーを模索する中でも

双子育児ネタの気づき投稿は自分の記録のために続けていました。





これが今のクライアントさん達を
癒していることになるとは、当時の私は全く分かっていませんでしたが…!


情報発信の迷子が続いた末、


先に自分の土台をもう一度整え直さなければ!


と思い、発信をサポートするコーチと専属契約。



いつもお世話になってる大高あみちゃんです。



その時、コーチとのやりとりで気づきました。

大切なのは、

それっぽいインフルエンサーさんの真似でもなく
インプレッションが伸びるような投稿でもなく


私がここまで歩んできた人生の気づき


つまり


私らしさが存分に伝わる発信を重ねていくことだったんだな、と。


これに気づいたのは、コーチに直接教えられたからではなく

私自身の体験がきっかけでした。


私は相談を提供する人になりたい。


で、今、相談を提供「される」側としてサービスを購入した。


シンプルに「なんで?」って言われたら


あみちゃんの人柄や、人生の軌跡を重ねた発信を見て


この人なら、私のような自信のない人でも、笑わずにサポートしてくれそうだ。


失敗も含めて一緒に歩いて行ってくれそうだ。


と思ったから。


私自身が、コーチの人柄に発信を通して惚れているのが何よりもの証拠でした。


自分もこれと同じことをすればいいのかと、ようやく分かった。



それから、コーチングを通して自分の考えや気づきを伝え続けて約半年。



当時の自分が憧れていた


きなこさんと出会えてよかったです

きなこさんがいいです



と言われるコーチに、私もなることができました。

それも、高単価でもご縁がいただけるコーチに。


「あなたがいいです」と言われる人になることは、

あなたが提示する金額でスルッと売れることに繋がります。


だから、あなたらしさを記録して伝えていくことが大事なんです。



今、この瞬間の気づきや発見は、
世界中であなたしか持っていないもの。

それを記録に残していけば、それが種となって、未来のクライアントさんを連れてきてくれる。


私はそう信じています。


不特定多数に媚びる投稿よりも、

1人か2人しかいないけど、めちゃくちゃ刺さる投稿をする。


これが私が体験した小さなビジネスの最適解です。



失敗してもいい。

思ったような投稿ができなくても良い。

投稿してから『こうすればよかったかな?』と思ったら、その時また投稿すればいい。

完璧を求めると詰む。

『今』の自分にできる投稿でいい。


それが積み重なっていくと、だんだん形になってくるし

コンテンツはどんどん『あなた色』を帯びていく。



その変化も含めて、未来のクライアントさんは

(いいね!も押さないしフォローもしないかもしれないけど、)

きっと、あなたをコッソリ見ている。


大丈夫、とにかく歩いて、歩いていけばいいんだよ。


(もしひとりで歩くのが不安なら、私にコッソリ連絡してね!)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もし、少しでも「役に立ったな」「また次回も読んでみようかな」と思っていただけたら
スキやフォローしていただけますと、活動の励みになります!

(ランダムで暮らしで使える健康ネタや笑える画像が出てきます)


今後もあなたの豊かな人生作りにとって
お役に立てる情報を発信していきますので、
よろしくお願いします!

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

公式LINEできなことお友達になりませんか?

ご相談・体験セッションのご相談受付中💁‍♀️

笑顔で毎日を過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!

表では出来ないご相談もぜひ💌




⭐️お友達登録限定プレゼント⭐️


🎁いつもの献立で出来る薬膳レシピ9選🍳

🎁今日からできる!誰でもできる!かんたん薬膳セミナー動画


🌱他にも、こんなことを配信します

・今なにが必要?不調のトレンド先取り予防
・公式LINE限定企画
・きなことお話しよう!通話企画

などなど…


なんとなく不調をスッキリさせたい方や、
人生振り切るぐらい楽しみたい方は
ぜひ登録してください😊


\ 登録はこちらから /



※特典は予告なく終了することがあります
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?