見出し画像

味噌汁が最強って伝えたいから、すごい先生に書き下ろしをお願いしてみたら【4年かけて作った電子書籍のウラ話⑤】


こんにちは!きなこです!

数ある記事の中から、この記事に来てくださり、ありがとうございます!



さて、電子書籍の発売まで、いよいよあと2日となりました。


ここまで読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。


実は、電子書籍を購入していただいた皆様が

漢方の学びをもっと楽しくしていただくために
特別な企画を用意しています。


その企画は明日発表しようと思っておりますので
楽しみに待っていてくれたら嬉しいです!


それではウラ話最終回!

味噌汁と薬膳についてすごい先生に書き下ろしを依頼してみたら


をお話ししていきます!!!



瞬間的にひらめいた



今回の電子書籍企画を走らせてから早数ヶ月、2021年の夏。

蝉の鳴き声が聞こえ始めた京都のとある場所。


漢方薬剤師として、修行を積んでいた新人きなこは


電子書籍のコンテンツにもうひとつ、すごい企画を入れられたらいいなあ…




と、フロッピーより容量の少ない脳みそで思案していました。


お昼休みにお弁当と合わせて食べているお味噌汁を飲みながら。




ん?




これちゃう???




目の前の味噌汁が「ほら、俺を使えよ」


って話しかけてくれた気がしました。多分。



そう、味噌汁は、私たち日本人にとってのソウルフードであり
健康的な暮らしに欠かせない食べ物。



だけど、その凄さとは裏腹に
意外と重要視されていない縁の下の力持ち的な存在でもありますよね。




毎日忙しくて、時短料理を極めたい!と思っていた当時の私。


ある日、漢方薬剤師のタコ先生のSNSのプロフィール画面を見て驚愕しました。





「味噌汁は、立派なおかずだ!!」



いや、本当にその通りですよね。


だって、鍋がおかずとして成立しているんだから

味噌汁だってメインディッシュを張ったって
おかしくないはず。




なんで今まで気づかなかったんだろう。




疲れているときは、味噌汁にあれこれ具材を入れて煮込めば。


それだけで大丈夫やないかっ…!!!





そんな衝撃を受けたことを思い出し、私は休憩時間が終わる5分前に
勢いだけでタコ先生にDMしました。




先生はめっちゃ優しかった






あの!!先生!!

いきなりですが、私の電子書籍に書き下ろしで味噌汁のことを語ってくれませんか?!


この業界で味噌汁と言えば先生しかいないんです!



漢方や薬膳の初心者が、本当の意味で、味噌汁の面白さや凄さをわかってもらえたら
それを通して、もっと健康な人が増えると思うんです!!!


何卒お願いします!!!




なんて、当時は勢いのままに(休憩終了5分前だったっていうのもある)

今思えばよくかけたなぁと思うような文章を先生に送りつけました。


先生にDMを送ってから、我に帰って

大丈夫だったかな、、、、


なんて心配になりましたが

先生の返信はとても優しいものでした。


「こんにちは。僕でできることならお手伝いしますよ」



神様かなって思いました。



そんなこんなで、先生とDMを重ねました。


せっかくだったら、味噌汁の面白さも語ってもらいたい。


先生がお勧めする味噌汁のレシピだってみんな知りたいはず!



先生とのやりとりで、味噌汁の面白さだけではなく


料理のコツ

出汁の取り方

アレンジレシピ


などを書き下ろししてくれることになりました。



そして、その原稿をもとに、イラストレーターさんとのやりとり。


今までのお勉強系とは違って、お味噌汁を主人公にした雰囲気が伝わればいいよね





そんなやりとりから優しい茶色メインとした


どこかほっこりするようなデザインを見事に表現してくれました。

まず、このタコ先生のイラストがかわいい


「こんな感じで大丈夫でしょうか?」

とサンプルを何度も送ってくれた。イラストレーターのmikaさん。



お味噌汁感がすごく伝わってきて、
画面から味噌汁の香りがしてきた位です。


ほら、香ってきません?




最近のスマートフォンはすごいですね。
味噌汁の香りも出せるみたいです。





そんなこんなで、出来上がった書き下ろしコンテンツ。

ぜひ中身を手に取ってもらって、味噌汁の素晴らしさを読者さんの台所でも実践して

心から健康になってもらえたらと思います!



味噌汁は!立派な!一品だ!!!




次回予告




明日の記事では、いよいよ本書を購入していただいた皆様への
とっても豪華な特典を発表します!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?