見出し画像

フリースクール春のイベント

季節は間もなく春。
皆さんのお住まいの地域のお天気や気温はいかがですか?
少しずつ暖かい日が増えてきた頃かと思います。

今回は、私が過去におうちフリースクール運営で行った春のイベントについて記録してまいります。

▽もうすぐ中学生!6年生のための国語・算数おさらい教室


私が運営しているおうちフリースクールでぃありすでは、2019年1~3月にかけて、地域の小学6年生向けのミニイベントを開催しました。
題して「もうすぐ中学生‼6年生のための国語・算数おさらい教室」です。

▼内容


その内容は読んで字のごとく、「もうすぐ中学校入学を控える6年生、一緒におさらいしようぜ!」というもの。

「小学校6年間、様々な理由から教室にはあまり登校できなかった」
「しばらくお勉強から遠のいている」
けれども
「中学校から良い再スタートを切りたい」

そんな意思をもつ6年生の子ども達の力になりたいとの思いから、お勉強会を完全無料のボランティア企画として行いました。

定員は先着4名、週1回夕方1時間程度で1~3月にかけて全18回。
あれもこれもと手を広げ過ぎず、「とにかくコレだけやっておけば大丈夫!」な漢字と、かけ算わり算分数小数の計算だけを集中的に演習します。
学習状況はお子さんによってそれぞれだと思うので一斉授業にはせず、共通のドリルだけ3冊程度用意し、個人のペースで行ってもらうようにしました。
各生徒さん一人ひとりの席に教師がまわり、順番に添削したり、質問に答える形です。

使用教材や第1回教室の様子はでぃありすのブログにて紹介しています。



▼告知方法


この春休みイベントについての告知は、自分のフリースクールHPとInstagram、Twitterを使って行いました。
1月スタートの企画だったので、12月上旬くらいからアナウンスをしたと記憶しております。
HPとInstagramを見てのお問合せがほとんどでした。

Instagramでの告知(募集投稿は削除してしまったので満員御礼投稿を例に)


▼効果


全18回のおさらい教室としてスタートしたのですが、時は2019年。
ちょうど新型コロナウィルスが感染拡大した年で、おさらい教室は実際には4回程度しか開催できませんでした…。
が、それでも企画してみて本当に良かったなと思います!

私は長らく中学生の支援にしか携わったことがなく、小学生の子ども達と共に過ごせた時間は大きな財産になりました。
小学6年生と中学1年生なんて1学年しか変わらないんだから大丈夫でしょうと思われるかもしれませんが、イヤ~まったく違った‼(笑)
小学生のなんと元気なこと。そしてかわいらしいこと!
まあ中1もかわいいんですが、かわいさというか、無邪気さの種類が違いました。楽しかったー!

一方でそれまでは「需要があれば、フリースクールに小学生コースをいつか作ろうかな」くらいに思っていたのですが、その甘い考えを大いに反省する結果にもなりました。
小学生への支援、簡単に考えちゃいけませんね。きちんと小学生には小学生向けの支援スキルと勉強が必要だと感じました。
小学校の先生達、すごいです。

また、当時ほとんど地域の方々に周知されていなかったおうちフリースクールの存在を身近に感じて頂く機会としてもとてもよかったと思います。
当時は「おうちフリースクール」なんて言葉も知られていなかったですし、自宅でスクールってなかなか怪しげだったと思うのですが、保護者の方々からも「いい取組みですね!」「これからも頑張って下さい!」と言って頂けて、私自身が大変励まされました。

気になる方もいらっしゃると思うので一応書いておくと、このイベントによる集客効果は「ゼロ」でした!(笑)
おさらい教室に参加してくれた生徒さんのご家庭の中には、私の運営するおうちフリースクールの中学生コースへの入会を検討してくれている方ももちろんいらしたのですが、このイベントが終了した3月末の時点では、すべての生徒さんが「まずは中学校に行ってみる!」という決意を固めたのです。
これは私としても、強がり抜きに嬉しい結果でした。
「中1の勉強、こんなもんか」と思ってもらえたのもよかったのかもしれませんが、このイベントを通して、同学年で同じような悩みを抱く友達と出会い、安心できる空間でこれまで抱えていた葛藤を吐露し合い、ちょっぴり愚痴ったり、「そうそう!」と共感し合えたことが大きかったのかなと思います。
生徒さん達が学習の前後にみんなで一つのテーブルを囲んで、それはそれは賑やかにおしゃべりしていた姿が印象的でした。
もちろん、各ご家庭におけるフォローやケアの効果がそれ以上にあったことは間違いありません。

まだ生徒さんがあまり多く入会されていないスクールさんや、子ども達への支援にちょっぴり自信がない先生方、この春に気軽なイベントなどを計画してみられてはいかがでしょうか。
コンテンツは学習でなくたっていいと思います。
私にできることがたまたま学習支援だったのでお勉強会としましたが、工作や音楽・美術、畑仕事のイベントなんかもいいかもしれませんね。
先生方自身が楽しめるコンテンツであれば何でもOKだと思います。

私のおうちフリースクールのHPには「あなたのまちのフリースクール」という紹介ページがあります。
ここに掲載されているスクールさんも、個性豊かなイベントをたくさん開催されているので、ぜひブログなど覗いてみてください。

みなさんのスクールの春休みイベントのアイディアなどがありましたら、コメント欄でぜひ教えてください^^

【関連記事】

【おうちフリースクール運営について質問したい】

【この記事を書いた人】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?