見出し画像

おうちフリースクールの学習支援詳細

今回は私が運営しているおうちフリースクールでの教科学習の様子についてお話します。

先日来室した生徒さんがふと「ここに通ってる人はみんな同じようなやり方で勉強しているの?」と質問してくれたことがきっかけです。

全員ちがう。

学習方法は、その年度によって、その集団の特性によって、はたまた一人ひとりの好みによってまったく異なります。この「まったくちがう」様子をそのまま書くとごちゃごちゃしてしまいそうなので、とりあえずはわかりやすく各コースごとに考察をしてみたいと思います。

▼マンツーマンコース

私の運営しているおうちフリースクールでぃありす上尾には大きく分けて「グループコース」と「マンツーマンコース」の2種類があります。マンツーマンコースは生徒さんと私の1対1で学ぶコースです。”生徒さんとご家庭の要望に寄り添ったオーダーメイドの学習”とHPでも明言しています。したがって、実施する教科も使用する教材も学ぶ順序も、すべてイチから生徒さんと相談しながら組み立てています。

ここから先は

7,179字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?