見出し画像

インチキレディオショー!Lukaで締めました

スザンヌ•ヴェガのルカという曲を初めて聴いたのは

1991年くらいに
彼女のトムズダイナーのDNAのリミックスが
FMのパワープレーやクラブでヒットした事で
スザンヌ•ヴェガの存在を知って
2ndアルバム『Solitude standing(孤独)』を
レンタルして聴いた時でした

このアルバムに収録されてたのが
ルカでして「げ!めちゃええ曲やん」って
なった訳です

当時は歌詞の意味も知らずに聴いてましたが
後に児童虐待をテーマにした曲だと知りました

Luka〜スザンヌ・ヴェガが紡いだ幼児虐待をテーマにした名曲

「曲のモデルとなったルカという名前の少年は、昔私が住んでいた家の近くで遊んでいた子供達の一人なの。他の子とはちょっと感じが違っていて…だけど実際にどういう子かは知らなかったわ。彼の顔と名前がずっと頭から離れなかったの。ある時、その“違い”が虐待という角度で見えてきはじめて…2時間で曲ができあがったわ。」
Luka〜スザンヌ・ヴェガが紡いだ幼児虐待をテーマにした名曲
「TAP the POP」より

さて、先日のインチキレディオショーですが
いつものようにTwitterのスペースで録音が
聴けますので

宜しければ下記のリンクから聴いてみて下さい

オンエアしたレコードの画像と
プレーリストを下記に画像でアップしました
お気に入りの曲は入ってますか?
インチキレディオショーの名の通り
割と適当な事を喋ってます

クリエーションのロンリーハートは
「ザ•ハングマン」ではなく「プロハンター」の
エンディングで使われてたんですね

という感じで、ドラマの主題歌等〜1980年前後の邦楽〜1980年前後の洋楽中心〜80年代のネオモッズ〜NWやギターポップ周辺??みたいな流れで
選曲してみました
※音楽ジャンルの分け方が苦手だったりします。あまり自信がない😓のです。違ってたらゴメンなさい



昨日、抜糸したんですけど
アレはほんまビビる。まだ少ししんどい気がする!


最後まで読んでくれてありがとうございました
良かったらTwitterのスペースの録音
聞いてみてくださいね

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?