マガジンのカバー画像

私の書棚

39
お気に入りの作家、蔵書紹介、読書感想など。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

筒井康隆のオススメ5選

 一九七〇年代に星新一のショートショートや小松左京の『日本沈没」など日本SFの大ブームがあ…

併読・積読のススメ~読書の時間を無駄にしないために

 本を読み終えて時間を無駄にした… と思うときほど慚愧の念に堪えないものはありません。  …

読書感想「あたしの一生 猫のダルシーの物語」

 昨日読了しました。ディーレディーの「あたしの一生 猫のダルシーの物語」。  ある雌猫ダ…

ああ美しや美しや。

読書感想「君が手にするはずだった黄金について」~「百年の孤独」他併読中

君が手にするはずだった黄金について  昨日小川哲さんの「君が手にするはずだった黄金につい…

三島由紀夫の言葉の美しさと死生観を映像から知る

 一九六六年のNHKのインタビューです。  三島由紀夫は、わたしの尊敬する作家ですが、膨大な…

読書の多様性について~親友に感謝したいこと

 わたしには唯一無二の親友が一人います。小学生からですから、かれこれ五〇年以上の付き合いになりますね。ただ共に過ごした時間はそれほど長くありません。社会人になってからわたしは東京が主戦場、彼は大阪。その間会ったのは二度ほどです。共に酒場をハシゴして語り合ったのはもう一〇年くらい前になります。  スマホが世に出てからLINEで連絡をとることもありますが、年に一、二度、大事なときだけです。こう言うと薄い付き合いのように思えるでしょうが、真の友というものはそういうものではないでしょ