見出し画像

選択肢があるから悩むんだ!

5月10日に開業届を提出しました。でも実は、届けを出しに道中もまだずっと悩んでいたんです。

実は、私は失業手当がもらえるタイミングでした。3カ月間でおそらく50万円位もらえる計算です。

開業届を出しに行くか、失業保険の受け取りの手続きに行くか。
悩みました。

でも、心は完全に決まっていたんです。だけど、頭が合理的なことを言ってくる。

そうです。心が開業届を出していち早く動き出したかった。頭は、もらえるものをもらわないなんて意味がわからないと言っている。

その通りなんです。頭が言ってる方が多分正しいんです

3カ月間、仕事を探している雰囲気で、失業手当をもらえばよかったんです。

でも、心がどうしても許してくれなかった。今動かないと、一生機を逃してしまう気がしました。

なんだかわからないけど、強い思いがある。でも一般に言われる正解はこっちじゃないことも分かってる。頭が「OK!」って言ってくれないのは、すごく不安になる。

そこで私は自分の頭を説得するためいろいろ試みました。

3ヶ月で50万もらえると言うけれど、それはつまり50万もらえる代わりに3ヶ月動いちゃっいけないってことだよ。

仕事を探しているふりをして、並行してビジネスの準備をすればいいじゃないかって?じゃぁ3カ月間、自分とハローワークに嘘をつき続けることになるけど、そういう演技とかできる?

何より今のこの勢いがなくなってしまうかもしれないよ。50万円で、その気持ちを売っちゃってもいいの?

そんな言葉を並べて、頭を説得しようとしました。
頭側もかなり揺れてくれました。

まぁ、それでも結論は出ない。だって、50万円は確実に手にはいるんだよ。ビジネスはどうなるか分かんないじゃない?

あーもうだめだ。選択肢があるから悩むんだ。

ええぃ!!

という感じで、開業届を出しに行きました。

これで私の悩みは解消しました。笑

どんなに道理が通っていても、心が納得しないものはもうどうしようもないんです。それなら、合理的な回答ってやつをドブにぶち込んでしまえば、心の思う方に行くしかなくなります。

最後は力技です!笑

あおやま みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?