国内旅行へ行こう 〜沖縄買い物エリアをぶらぶら して夜は鉄板焼き〜

こんにちは、eeichiです。僭越です。
本日は沖縄2日目

1日目の記事はこちら。

予報ではなにやら曇り時々雨

なので、お土産などのお買い物の日に設定しておりました。「国際通り」と「アメリカンビレッジ」。

と、2日目の朝を迎えましたが、
あれ、ん、晴れてるなぁ。

とのことで、景色の見えるスポットをひとつ加えたプランに変更です。いきなりタイトルを裏切る買い物エリア外からのスタートです。

【伊計島イツクマの浜】

なんとなく、こちらへ。北部の方は、以前来た時に回ったので、国際通りとアメリカンビレッジを視野に入れた場所選び。

伊計ビーチに行ったものの、今日は泳ぐ設定ではないので、その先のイツクマの浜へ。

堤防
伊計大橋

あらぁ、天気いいじゃないのよ。小さな浜と少しの岩場、そして堤防。ぷらぷらとお散歩。

天気が良いが故にとても綺麗な海を見ることができました。

では、ドライブがてら、国際通りへ。

【国際通り】

言わずもがな、沖縄でお土産を買うなら、国際通りです。今回の目的は、お土産魚市場。お子らに色とりどりの魚の市場をみせたいとか。

お昼ご飯も食べたいのでぷらぷらと歩き始めるます。

大通りを歩いて
屋台村を除きつつ、
平和通り商店街へ

国際通りはかなり久しぶり。基本はどの店も定番の品が多いですが、自分や友達へのお土産にと、お子らははしゃいだり悩んだり。

まぁ、楽しそうでなにより

市場の場所がわからん。と、なりつつもなんとか辿り着きます。そうそう、大きな建物の中にあったわね。

念願の色とりどりのお魚達。エメラルドグリーンの魚は、まぁ確かに関東のお魚屋さんやスーパーではみませんわな。

この市場でお魚を買うと、2階の定食屋で食べることができます。刺身は無料。焼き魚は料金がかかるとか。

豚の顔やら足には、お子らも少し引き気味。ティビチとか美味しいのにねぇ。

2階の定食屋でご飯を食べることに。魚は買いませんでしたけど。

沖縄そばとタコライスのセット
タコス

私は今日も沖縄そば。いや、好きなんですよ。当然、島とうがらしも忘れずに。

賞味期限は早いが冷凍より美味しい、海ぶどうを大量に買い、市場を後にします。

その後もお土産を買い込みながら、ぷらぷらと。まぁ、結局、定番ものばかりですけどね。

では、妻の希望のアメリカンビレッジへ向かいましょう。

【アメリカンビレッジ】

短期滞在なら、率先して選ぶスポットでもないのですが、行きたいって言うから。

とは言え、私もかなり久しぶりなので、楽しみと言えば楽しみ。

いや、びっくりですよ。こんな大きく広くなっているなんて。お店も様々。予定ではちょろっと寄るくらいのつもりでしたが、見切れない...

でも、海を見ながら、アイスを食べつつ、休憩を。

BLUE SEALのアイスクリーム

美味しいねぇ。
一息ついたら、再びぶらぶらと。

ビレッジ

結局、お子らの色違いおそろいTシャツと沖縄の妖精キジムナーグッズをかって、足早にアメリカンビレッジを後にします。

夕飯の予約ギリギリだよぉ。

【鉄板焼き 大地】

夕食は鉄板焼きのお店へ。もう腹ペコですよ。こちらは、すぐ目の前、と言うわけではないですが、カウンター内の鉄板で料理しているのが見ることができます。

落ち着いた、おしゃれな雰囲気で、海まで見えてしまうのですから、素敵です。

さぁ、早速。

ローストビーフ
前菜盛り合わせ

お子らは前菜の品々、大丈夫かなとも思いましたが、ペロリ。特にジーマミー豆腐海ぶどうは好きなようで。美味しいねぇ。

あわびの鉄板やき
伊勢海老の鉄板焼き

長男は、エビが好きなので、あわびではなく伊勢海老のコースに。エビも魅力的だわぁ。でも、あわび最高です。

黒部和牛とアグーのハンバーガー

これまたうまい。ハンバーガーなので、お子らも大喜び。良かった、良かったよ。

エスプーマ

さあさあ、メインです。

アグー豚のステーキ

娘は、メインがアグー豚のコース。

最高級A5ヒレステーキ

最高級て。そんだけ言い張るのだから、さぞかし...うまい!美味しいねぇ。
柔らかいですねぇ。

娘はお腹がいっぱいになってきたので、アグーも貰いましたが、こちらもうまい!

ガーリックライス

シメのガーリックライス。お出汁がついており、お茶漬けにできます。これがまた美味しい。いやぁ、まさか、ガーリックライスのお茶漬けとは。

最後にデザートを食べて、ごちそうさま。お子らもよく食べました。

落ち着いた、素敵な鉄板焼きのお店ですが、コースとは言え比較的リーズナブルなのに、とても美味しかったです。

大地さん、ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

本日は、「色々とお店を見て回ったものの、妻の一番のお気に入りは、ホテルのお土産屋で買ったヤンバルクイナキーホルダー」と、言うお話でした。

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。