見出し画像

バレンタインに向けて少し甘めなKinKi Kidsの曲のプレイリスト

chocolat au lait という名前のプレイリスト

	タイトル	アルバム	年
1 Love is... ~いつもそこに君がいたから~	I album -iD-	2006
2 ね、がんばるよ。	ね、がんばるよ。	2004
3 感情愛情CRAZY	O album 	2020
4 BABY LOVE	やめないで、PURE	1999
5 駅までは同じ帰り道	H album -H・A・N・D-	2005
6 いつも僕は恋するんだろう	ボクの背中には羽根がある	2001
7 Tuning	光の気配	2019
8 君のためのうた	情熱	2001
9 i love you	L album: DISC LOVE [Disc 1]	2013
10 lOve in the φ	Φ	2007
11 いつでもどこへでも	夏模様	2006
12 僕らの未来	M album [Disc 1]	2014
13 運命論	O album 	2020
14 手をつなぐのは久しぶりだね	高純度romance	2022
15 このまま手をつないで	B album	1998
16 DESTINY	Topaz Love / DESTINY	2018
17 高純度romance	高純度romance 初回A	2022
18 Happy Happy Greeting	Happy Happy Greeting / シンデレラ・クリスマス	1998

バレンタインデーも近いし、こんなセットリストでバレンタインコンサートでもやってくれたら、いいのになと妄想セトリを作ってみました。失った恋の歌のKinKi Kidsには、珍しいかもしれない幸せなラブソング
現時点で、公式YouTubeチャンネルで聴けるものに関してはリンクを貼っています。

1 Love is... ~いつもそこに君がいたから~ (I album -iD- 通常盤)

作詞・作曲 成海カズト 編曲 garamond
柔らかなクラシックギターのようなアルペジオかのイントロから始まる、素直な愛の歌。「この曲は今の僕たちの気持ちを表したような曲です」と光一くんが iDコンサートで言ったのを聴くたび思い出してしまう一曲。
柔らかい愛の曲。

2 ね、がんばるよ。 (ね、がんばるよ。)

作詞 吉田美和 作曲 吉田美和 中村正人
編曲 Ike Nelson 中村正人
普段、別のアーティストに曲を提供することの少ないDREAMS COME TRUEが、KinKi Kidsのために提供してくれたこの楽曲。ドリカムの楽曲「MARRY ME? 」のアンサーソングになっていて、プロポーズ後の男性の気持ちの歌。幸せな未来が見える曲。「君がいう “がんばって”を 捻くれずに受け止めらる」の部分は本当に胸キュン。ブラスとストリングスの入り方が壮大なので、ライブでとっても映える曲だと思う。
MV
https://youtu.be/_4YXbLgg6X8
MARRY ME?
https://youtu.be/GMk30q6-50g
かわいい曲なので、こちらもぜひ

3 感情愛情CRAZY (O album)

作詞・作曲 竹内アンナ 編曲 斎藤慎也(ONIGAWARA)
O albumの共同プロデューサーである堂島孝平さんの人脈からやってきたKinKi Kidsには新しい世界の楽曲。
竹内アンナさんの作るポップでエレクトリックなトーンの楽曲をユニゾンで歌うKinKi Kidsの声が気持ち良い。40代になったふたりが クレイジーな恋を歌うのが楽しい。ライブで聴いてみたい楽曲

4 BABY LOVE (やめないで、PURE)

作詞 山本英美 作曲 飯田建彦 編曲 船山基紀
The SupremesのBaby Loveを彷彿とさせる、モータウンサウンド風のかわいい恋の歌。かわいいふたりの声と船山基紀さんのモータウン風の編曲は本当に絶品。ちなみに、作曲の飯田建彦さんは「月光」とかSHOCKの「NEW HORIZON」の作曲者でもある。歌われる事はないかもしれないけど、いつか聴いてみたい1曲。

5 駅までは同じ帰り道 (H album -H・A・N・D-)

作詞 久保田洋司 作曲 飯田建彦 編曲 長岡成貢
大好きなかわいい「BABY LOVE」の次の曲は何の曲が良いの考えた結果、同じ作曲家の方の曲を選んでみた。学生のような恋愛の世界を歌うKinKi Kidsは珍しいし、とっても可愛らしい曲。ここには選んでいないのだけど、みんな大好きな「星見ル振リ」の作詞 久保田洋司さんの歌詞が本当にかわいい。

6 いつも僕は恋するんだろう (ボクの背中には羽根がある)

作詞・作曲 堂島孝平 編曲 CHOKKAKU
今は共同プロデューサーでもある堂島孝平さんの、初期の提供曲の一つ。個人的には、映像集のKiss に入ってる「いつも僕は恋するんだろう」(K-EDIT)の映像のキュートさも相まって、とっても大好きな曲。物語性のある歌詞とふたりの若い頃の声が相まって、胸キュンな楽曲の一つ。Bメロの展開が本当に良い。

7 Tuning (光の気配)

作詞・作曲 森大輔 岡田健次良 編曲Ikuta Machine
久保田利伸さんとの共同作業も多い(「The Red Light」「会いたい、会いたい、会えない。」など)森大輔さんと岡田健次良 さんの作詞作曲のこの曲は、南米のサンバの香りを感じるKinKi Kidsとしてはかなりの異色作。とってもかわいい恋の歌。テンション上がってる感じが本当に大好きなんだけど、たぶんリアルにライブで歌うことは、ないだろうな。聴いたことない人はぜひ一度聴いてほしい。

8 君のためのうた (情熱)

作詞・作曲 周水(canna) 編曲 南利一
KinKi Kidsの楽曲にはお馴染みの周水さんの楽曲。正確にいうと、幸せな恋の歌ではないのだけど「君のためだけに 愛をすべてこめて」のふたりの歌声が大好きだから、こっそり追加した。

9 i love you (L album: DISC LOVE [Disc 1])

作詞・作曲・編曲 吉田建
LOVE LOVE あいしてるの頃からお世話になっているコンサートのバンマスでもある吉田建さんの提供曲。KinKi Kidsのふたりにこんな曲も歌って欲しいと提供された「直球」のラブソング。この甘めな恋の歌を集めたプレイリストには欠かせない曲。サビのユニゾンの「i love you」は本当に最高なので、またライブで歌って欲しい。

10 lOve in the φ (Φ)

作詞 前田たかひろ 作曲・編曲U-Key zone
「Time」「Glorious Days ~ただ道を探してる」というKinKi Kidsの歌声のかっこよさをいつも引き出してくれるU-Key zoneさんの本当に気持ち良い楽曲。南米の空気を感じるメロディーラインは、KinKi Kidsのふたりの声によく合う。かわいい恋の歌というよりは、愛に溺れた感じもこのあたりで良いかと思って選曲しました。

11 いつでもどこへでも (夏模様)

作詞・作曲 マシコタツロウ 編曲 十川知司
「Harmony of December」「新しい時代」「高純度romance」と数々の名曲をKinKi Kidsに提供されているマシコタツロウさんの初めてのKinKi Kidsへの提供曲がこちら。繰り返しサビで歌われる「君に会うために 君を抱くたび 僕はいつでもどこへでも」の歌詞が本当にときめくかわいい楽曲。

12 僕らの未来 (M album [Disc 1])

作詞・作曲・編曲 平田祥一郎
タイトル通り、これからのふたりの未来を歌った。爽やかな曲。サビの「始めよう 今日から一人じゃない 僕がいるから 悲しみは半分」の部分のユニゾンの歌唱は、本当にKinKi Kidsらしい気持ちの良さ。結婚式とかにかけるのもありかもしれないとも思う、幸せな1曲だと思う。

13 運命論 (O album)

作詞 KOUDAI IWATSUBO 作曲KOUDAI IWATSUBO Hayato Yamamoto, Naoki Itai編曲 石塚知生
O albumの私の中でのかなりの問題作だったこの曲。コライト(共作)の作曲は良い所取りができる感じでとっても良いと思うのだけど、この曲のメロディーラインの可愛らしさは絶品。出だしの「アラームがまた」とか「君に選ばれる人でいたい」のリズムが本当に良い。幸せな生活の歌詞に合わせたKinKi Kidsふたりの甘やかな、激甘ではなくハニーバタートーストくらいの甘さの声が癖になる。本当に一度で良いので、ライブで歌って欲しい曲。

14 手をつなぐのは久しぶりだね (高純度romance)

作詞 久保田洋司 作曲 Fredrik "Figge" Bo
strom・Pontus Soderqvist・草川瞬・Lars Safsund 編曲Pontus Soderqvist
運命論の次にどの曲を持ってこようか考えてこの曲にしました。幸せな生活の中でのちょっとしたプラスの幸せ。久保田洋司さんの書く歌詞は、ラブソングをシチュエーションがわかる恋物語に描いているのが素敵。ラジオエディットのようなアレンジと少し懐かしいけどかわいいメロディーも、北欧の作家さんとのコライト良さ。少し乾いた感じがあって良い。イントロもかわいい。

15 このまま手をつないで (B album)

作詞:松本隆 作曲 馬飼野康二 編曲 CHOKKAKU
デビュー前から歌ってるこの曲を私が初めて聞いたのはいつだろう。かわいいのに、ちょっとドキッとする松本隆さんの歌詞が好きで、何度も聞いた曲。25周年の夏のイベントで、園田涼さんの弾くピアノだけで大人になったふたりの声で歌ってたのも良かった。そして、こちらのYouTubeもぜひ。
KinKi Kids「このまま手をつないで -YouTube Original Live-」 https://youtu.be/Qa1r61Qsywg

16 DESTINY (Topaz Love / DESTINY)

作詩 Satomi 作曲:井上日徳、編曲 堂島孝平・井上日徳
「Secret Code」と同じ制作陣で作られた、ビックバンドテイストの曲。レコーディングのオケで参加しているハマ・オカモトさんの独特のベースが楽しい。JAZZのホーンセッションとKinKi Kidsふたりの声はとても合うと思う。「必然という奇跡」「たくさんのボクらの記念日 とても大切だから 守りたいずっと」の歌詞は「Anniversary」を彷彿とさせるのも良い。少しほろ苦い感じするので、このセットリストに選曲してみた。

18 高純度romance (高純度romance)

作詞 松本隆  作曲 マシコタツロウ 編曲 冨田恵一
「スワンソング」以来に、松本隆さんに歌詞を提供してもらったシングル。作曲は「Harmony of December」のマシコタツロウさん。編曲は冨田ラボでもおなじみの冨田恵一さん。豪華な制作陣によるこの歌は、応援歌というより、生活に根付いたラブソング。「純度高めの日々育んだ 気の強い2人だし どちらか折れないとピンチさ」の歌詞の目に情景が浮かぶ感じは、流石の松本隆さんの歌詞。「ほんとに愛してるよ」と「真実の蝶結びだね」の優しい声が聞きたいのでバレンタインデーのためのセトリ2千曲してみた。いつかコールアンドレスポンスで落ちサビをライブで歌ってみたい。
MV
KinKi Kids - 高純度romance【Official Music Video】(short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=di4WMlUO2y4

17 Happy Happy Greeting
(Happy Happy Greeting / シンデレラ・クリスマス)

作詞 松本隆 作曲・編曲 山下達郎
CDデビュー前から、歌っていた1年中のお祝いソング。クリスマス以外のお祝いをするこの曲はもちろん、バレンタインデーも歌詞に書かれている。大昔、Music Stationで歌詞違いのバレンタイン・バージョンというのもあり、大好きな曲なので選曲してみた。「確かめあおうよ 甘くとろけるような 時間の流れのそこで」をかわいらしい当時の声で

と言う事で、バレンタインデーにライブがあったら、聴きたい、KinKi Kidsには、珍しいかもしれない幸せなラブソングのプレイリストでした。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?