見出し画像

【イベントレポート】クリエイティブ業界7社で交流会を開催しました

コロナ禍以降はオンラインイベントが主流になっていたワウデザインですが、久しぶりのリアルイベントを開催いたしました。今回は7/7に開催された七夕納涼会のイベントレポートをお届けします。


飲んで騒いで星に願いを「七夕納涼会」

もうそろそろリアルイベントを通じて交流を活性化させたいと思っていた弊社代表松本の声かけに、クリエイティブ業界の7社が賛同し開催された納涼会。各社社員と、その招待者のみに限定されたイベントではありましたが、当日は130名を超える方にご参加いただき大盛況となりました。

会場となったLIFORK HARAJUKU。キッチンやテラスまであり、素敵な空間でした
納涼会のポスター。デザインはワヴデザインのデザイナー武藤が手掛けました。

弊社からも9名が参加しました。気になっていた方にお会いしたり、これまでコロナ禍でなかなかお会いできなかった方を誘ってみたり、友人と参加して交流を広げたり。フルリモートの弊社では、遠方で働く社員に初めて会うのも楽しみの一つでした。また、お祭りの出店のように各社のブースで軽食や飲み物を提供していたので、いたる所で会話が生まれ盛り上がっていたのも印象的でした。


クリエイターをつなげるコミュニティプラットフォーム「iDID」

イベントのもう一つの目玉はクリエイターをつなげるコミュニティプラットフォーム「iDID」のβ版の体験。事前にiDIDでアカウントを作成しておくと、当日配布された個人カードに貼付されたQRコードを読み込むだけで、お互いにフォローし合うことができるというもの。所属企業や自己紹介、これまでの実績などを登録して個人ページを充実させておくと自己アピールにもなり有意義だと感じました。

名刺交換じゃなくて即時プラットフォームでつながる時代は近い…!?

iDIDの詳細やイベントについては、iDID Magazineのnoteでもお読みいただけます。以下の記事も是非ご覧ください。


相互理解を深めるトークイベント

同業界の7社が集まったので、せっかくなら相互理解を深めようと各社の代表社員によるトークイベントも実施されました。どのようなプロジェクトをやっているのか、どういった課題があってどんなサービスを提供しようと考えているのか、それぞれの取り組みを興味深く拝聴しました。

ワヴデザインからは5名が参加
SHIFTBRAIN加藤さんの見事なファシリテーションで、和やかにトークすることができました


偶発的な出会いを大切に

会話をきっかけに新たなプロジェクトが生まれたり、今後やりたいことに親和性のある方をご紹介いただいたりリアルで会うことのメリットを存分に感じたイベントとなりました。そしてとにかくビール片手に軽食をつまみながらワイワイするだけでも楽しい!という感覚を久しぶりに味わいました。

次回の計画もすでに進行中とのこと。今後もどんどん交流を活性化させて、クリエイティブ業界を元気にしていきたいと思っています。

【イベント概要】
七夕納涼会 supported by iDID

2023年7月7日(金) 19:30〜23:00
LIFORK HARAJUKU コワーキングスペース

協賛・出店企業
BEES&HONEY
COPILOT
FOURDIGIT
highlights
SHIFTBRAIN
SONICJAM
Wab Design INC.



ワヴデザイン
ワヴデザインは、ブランディングやデザインコンサルティング、サービス開発支援などを手掛けるデザインファームです。領域を定めず、本質的な発想で課題の抽出から戦略立案、クリエイティブ制作まで幅広く価値を提供しています。


この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,393件