見出し画像

note投稿が滞りがちな最近の振り返りと、見えてきたホンネの理由

こんにちは、北川莉子です。

最近、note投稿が滞っています。

このままフェードアウトしてしまわないためにも、
なぜ滞っているのか?現状振り返りと要因分析をしてみました。



【1】最近の状況

まずこれまでの軌跡から振り返ると、

今年の7月にnoteを書き始めて以降、
【毎週1投稿】
を目標に続けてきました。

最初の頃は、

∇全く期待してなかった「スキ」を思いがけず沢山もらえたこと
∇一時期もの凄い勢いでフォローしてくださる方が増えたこと

など、投稿する度にもらえる反応がとにかく嬉しくて、
【毎週1投稿】の目標を超える週2~3記事の投稿をしてきました。


そこから数か月。

最近は、2週間に1回投稿できているかな、
という程度までペースが落ちてしまっています


こうやって数字で見ると一目瞭然ですね(^^;

この変化の理由を以下に紐解いてみました

【2】理由①|タテマエ版


一つの要因としては、
こちらの記事で書いた通り、
ワークスタイルを変えたことで、
毎日がめまぐるしく過ぎている事があります。


【週4契約社員+フリーランス】のパラレルワークから
【100%フリーランス】へと移行した事により、

今受けている仕事を進める時間、
これから仕事を頂くための営業活動時間、
将来に向けた勉強・自己研鑽、
コミュニティ活動、

と、やりたい事もやるべき事も
津波のように押し寄せてきます

そんな中、どうしてもnote投稿の時間が
後回しになってしまっている現実がありました。

【3】理由②|ホンネ版


でも、上記はおそらくただの言い訳

確かに忙しい毎日だけど週に数時間の時間を
作れないほどではない。

奥に隠れている理由は他にあります
この理由にはおそらく「見たくない自分」が潜んでいるから、
本能的に見ないようにしてきました。

でもここで、あえて「見たくない自分」と向き合って、
勇気を出してさらけ出していこうと思います。

それはやっぱり、
noteを続けていきたいから。
このままフェードアウトしたくないから。


note投稿が滞っている本当の理由
それは、

*以前ほど「スキ」をもらえなくなってきた
*フォロワー数が少し減ってしまった

から。

これらを改めて見てみると、

「評価されたい」
「認めてもらいたい」

気持ちが大きく膨れ上がっていたことが伺えます。

「評価される記事を書かなきゃ」
自分の中のハードルがあがってしまった事で、
結果投稿ペースが落ちてしまいました。

元々は、
誰か一人にでもためになる投稿ができれば
と始めたnoteのはずなのに、
完全に見返りを期待している自分がいました。

いつの間にか
GIVE精神がTAKE精神に
すり替わってしまっていたんですね。


【4】決意表明


改めて初心にもどり、
ここに決意表明したいと思います。

私が記事を書く目的は、
スキをもらうことでも
フォローしてもらうことでもない。

どこかにいる誰かの人生にとって、
1mmでもためになるヒントをお届けすること。

だって、自分の知識や経験が誰かの役に立つって、
めちゃくちゃ幸せなこと。
前に進む勇気と頑張る力になる。

このことを胸に刻んで、
これからも書いていきます。


この記事が参加している募集

誰かに読んで頂けるだけで続ける原動力になります! ありがとうございます。 さらにサポート頂ける方がいたら心から喜びます!! これからもどなたかのお役に立てる投稿を目指していきます。