見出し画像

明るい親子創造計画!Vol.10 毒親の洗脳は続く編

こんにちは!おそらく毒親育ちのよっしーです!心に残る母の名言を思い出を交えながら執筆しています。
母は2021年で74才。このnoteは母の生きた記念です!ではvol.10始まります!

Vol.9はこちら

「仕送りしてよね。」


 Vol.9での大事件をきっかけに母を信頼できなくなり家を出て一人暮らしを始めた私は、転職活動を経て上京、夢の都会生活をスタートさせていました。ですが、奴隷気質の染み付いた私は税金の催告書の一件(Vol.9)を忘れてしまいます。会社の寮に入り、安月給でやりくりしていましたが、

「仕送りしてよね。」の言葉に従って、母に月3万円の仕送りをしていました(笑)

 「母は仕事もしていないし、同居していたときも私は家にお金を入れていたし」と疑問を持たずに毎月送金していました・・・。
 今なら客観できますが、共依存状態だったのかもしれません。知り合いもいない、友達もいない東京での不安な生活。電話する相手は母だけ。私は遠く離れても、母の操り人形だったのです。
 やがて友人ができ、暇な時間が埋まりだすと正気を取り戻し「仕送りはしない」と言えたのでした。ちなみに、リーマンショックをものともせず、「とっくに取り戻したわよ!」とあっけらかんと言っていました。

ドロシー・ロー・ノルト氏の名著「子どもが育つ魔法の言葉」
「守ってあげれば、子どもは強い子に育つ」

Vol.7はこちら!
Vol.8はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?