獅子座満月の読書会 『モモ』

たっっのしかったーーー!!!

オンライン読書会に、参加してみました(^^)


いやーーー、読書って、ほんっとーに、

いいもんですね⭐️


といっても、どうしたわけか本が手元に無く、以前に読んだきりのうろ覚え状態で臨んでしまったわけですが(おい…)💦

主催者の方が心広くてありがたかったです

m(_ _)m


題材の本は、『モモ』(ミヒャエル・エンデ 作)


そう、あの 『モモ』ですよ。奥さん。


めっちゃ深く、広く、楽しく、堀り掘りしました。まだ第一部ですが、それでもどんどん拾えました。


太陽、月、水、鏡、


過去と未来と今日に想いを馳せて


シンクロナイズドスイミング祭り🏊‍♂️


まだまだ続くよどこまでも、はてしない物語。


そういえば、エンデの『鏡の中の鏡』っていう作品もあったなぁ。


エンデの作品は、どこからどう見るか、で様々な色あいが変わってくる。つまり好き。

その読者にだけ、深く浸透するメッセージ。

万華鏡のような多次元感覚。


今回読書会に参加して、

個人的な大きな収穫を得たので、記録しておきます。


何年か前、Keikoさんの、新月と満月のパワーウィッシュにハマって、いっとき書いてました。


そのとき

手を変え品を変え

いろんな表現で浮かび上がってきた願い。



ひとつは、


魂の仲間と好きなこと(宗教🙏、天文🪐、占星術♒️、鉱物💎、タロットなどなど)についてめいっぱい楽しみ、語り合いたい

これはどんどん叶いまくってます。


もうひとつは、

参加者の方の発言が思い出させてくれたこと


お寺(ひいてはそこにいる自分)が、訪れた人の憩いの場、そこに行くと元気になる場でありたい。


つまり

「モモのところへ行ってごらん!」と言われるような存在でありたい のです。


あ、言っちゃった。てか書いちゃった。


ずーっと、

モモをはじめて読んだときから

ねがってきたこと。だったのです。

(きゃーはずかしー)(//∇//)

自分、全っ然、模範的仏教徒にゃなれないし。

とか。拗ねたりいじけたり、わざと見ないふり。


だけど

思い出した。思い出したよ。


満月が照らし出してくれたよ。



しかもその日の午後、ご縁のある修行中の雲水さんが2人、来てくれたよ。


たぶん

願いを

忘れないで

ってこと。

今思いついたけど、

最初に書いた願いは

私の牡羊座1ハウス(射手座9ハウス海王星とトライン)の月 の願いで、


拗ねたりいじけたり恥ずかしくて

隠してた願いは

私の蠍座7ハウスの太陽(月以外ほぼノーアスペクト) の願いなのかもしれない。


過去と未来に照らされた 

今日の私。


読書会で会った方達は、水鏡になって、私の深い所を明らかに照らし出してくれました。

大圓鏡智。明鏡止水。

鏡って、7ハウスっぽいなぁ。他者を通して、自分を知る。そんな私の太陽。

また読書会とか、星の集いに参加し、楽しみつつ、

私の太陽の願いをこつこつやっていきます。

ウエイト版タロットの太陽と月、ワークユアライトオラクルカードの MIRROR 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?