見出し画像

結局DXがわからないって話

DXって難しくない?

そう普通におもう。

https://tinyurl.com/2xrhvxea


40代のぼく自身、Office関係や類似品に触れて、

その操作に苦労したりはしないし、

書類作れ、データまとめろ、プレゼン資料にしろ、

で手が止まり、どうしていいかわからない!

といったことはほぼない。


エクセルでマクロ組んで、

社内での何かしらのテンプレート作っておけ!

ってのは、少し時間欲しいけれど。


今やたくさんの「かゆいところに手が届く」サービスが増えているし、

ゼロから組んで社内で作るってこと自体が、まずない。

というかありえない、というところまで来ている。


アナログにしか触れて来なかった人にも

軽い操作説明をして、

操作に長けた人と同じような結果を出せる。

ってのが多分、DXなんだと最近思う。


でも、きっと突然デジタルデバイスを渡されたアナログ星人からすると、

それだけで拒否反応を示すし、

デジタルにまみれたデジタル星人がそれを目にすると、

今まで何してきたん?もう令和やで?

となるんだろう。。


状況次第でDXって変わるんだろうな、と思う。

極論ではあるが、手書きで確定申告していた人に

スマホで済ませられるアプリを教え込めばDXと言っていいような気もする。

スマホ、持っていなさそうだけれど(笑)


DXってどういう事なんだろうなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?