見出し画像

6 week JK Program of CU!!【4週間目】

なんと1か月続いております!自分のメンタルをよくするために始めたこの習慣も折り返して後残すところ2週間。3月の終わりとともに、このプログラムも終わりになりますが、幾ばくか寂寥の思いがあります。
それでは、今週も振り返りますよ!!!

カルフォルニア大学式6週間人生改善プログラムとは

食事、運動、睡眠、メンタルを改善させるプログラムを6週間続けるだけ
食事
加工品は食べない、お酒はグラス1日1杯まで、炭水化物は運動後に食べる
運動
週3回激しい運動1.5時間、週3回緩やかな運動1.5時間、朝1時間ストレッチ
睡眠 8時間以上
メンタル 瞑想60分、座学1.5時間、他人に親切にする。

4週目の振り返りは以下の通り!

体の調子 改善度 80%

体の調子を内臓系と肉体系で見てみますと、毎日筋トレしていた前半3週間に比べて運動量は落ちていますが、ヨガやティラピスを行うことで内臓の動きや呼吸と体の動きのマッチングを感じてとても気分が良いです。
内外がピントが合ってきた感じがします。
また、整体にも行ってきました。私の体のこりはすごいそうで、自分を精神的にいじめてきたはけ口が自分の体の緊張につながってそれが蓄積したのではないかな、と思ったりもしました。
そして、一番の収穫がお尻がとても凝っていることが分かったこと!お尻が大きい人・足が太い人はおそらくお尻が凝っています!お尻の筋トレをするよりもお尻残りを直したほうが先決な気がしました。お尻の凝り、時間をかけて解消していきますよ~!!!

心の調子 改善度 120%

今週も新しい発見ばかりでした!瞑想時間が減るとあまり良い状態でないことに気が付いたり、イライラしたときは深呼吸をするだけで自分のペースに持っていけると思うようになりました。
また、朝の瞑想はよいですね!!!
日々の生活の積み重ねで5年後10年後の自分につながる。それを毎朝気づかせてくれてよい一日にしようと改めて決心できるようになります。
自分の性質にも気づくようになりました。
もしかしたら、文学的な、クリエイティブな方が性に合っているのかもしれない。
そして今やるべきことはどんどんやってしまう、やったもん勝ち!ということでノートにいろいろ書き留めているのでそれを達成する時間が早くなった気がします。

改善点

【いまだに早く寝れない】頭の中の老廃物はねることで解消されるのに、ぐだぐだと生活してしまって何も進まない。困ったものです。締め切りが守れないまま、片づけができないまま育ってしまった仇ですね。少しずつ解消していきたいです。とりあえずあと2週間は8時間頑張ってみる!!!
【人に親切に】まだまだできない。どうしたら人に親切にできるのか、お店の人にありがとうございますくらいしか会話してないですよ。ちゃんと目を見ていっていますよ。これ以外仕事でしか人と接しないし、仕事も人のためになるようなことができない。もっと周りを見ないといけないのかなぁ。。。模索中です。
【瞑想時間や勉強時間が短くなった】仕事が忙しくなりつつあり、瞑想時間や勉強時間が少なりつつあります。これからはこのプログラムの真骨頂、集中力を上げるために一つ一つの行動を集中して行うようにしていきます。あと2週間だもの。無駄にならないわ!

1週間の記録 達成度 60%

画像1

仕事が忙しくなってきており、勉強ができなくなっていたり、運動の時間が少なくなってきたので、達成度は低くなっています。しかし、モチベーションやこのプログラムにのっとり遂行していこうという行動は行っているのでまだまだやりますよ!!

来週も、まだまだ励みます!😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?