見出し画像

【🎥映画紹介】連休八日目 365日のシンプルライフ

花火を下から見るか、横から見るかよりも、いま窓に張り付いてるでっかい蚊が外側にいるか、内側にいるかのほうが重要。

的なツイートを見て

「ほお、、確かになあ、、」

と、俺ん家はどうかな~~と窓の方を見ると

既に、室内に二匹の蚊を発見。

どうも皆さんこんにちは。

社会人です。

引き続き毎日の映画鑑賞シリーズ八作品目となりました。

意外と映画見てんな~~と我ながらびっくり。

最近目がいてえなあってかんじですもん。

365日のシンプルライフ

僕の友達におすすめの映画ある?

と聞いたところ今回の作品をおすすめされました。

内容だけ聞くとモノ大好き人間がモノを手放すという矛盾している点が僕の好奇心といいますか、面白そう。

ネットフリックスでもみれるので、見たい方はぜひぜひ

ちなみに、紹介をしてくれた友達もnoteしてますので興味ある方は覗いてみてください(*^^*)

素敵な小説やエッセイを書く方なので心に刺さる人もいるんじゃないでしょうか😂

あらすじ

ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。
ルールは4つ。

①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
②1日に1個だけ倉庫から持って来る
③1年間、続ける
④1年間、何も買わない

毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、自分自身と向き合うことになるペトリ。様々な人々との関わりの中で、「人生で大切なものは何か?」、自分らしく生きていくための答えが、究極の”シンプルライフ”から見えてくる。

画像1

所感

まず、あらすじがもう面白いですよね (笑)

ものが好きでものに溢れた世界で生きるペトリ

自分の人生には何が必要なのかを自問自答し、自身である検証をする(笑)

画像2

最初にこの展開として、究極のミニマリストになる主人公の人生ストーリーになるんかな??

って思ってたんですけど、意外や意外

よくある一般男性というか、ちゃんと恋愛もして

幸せそうになるんですけど。

面白いのが、ものを減らす前のペトリよりも、減らしたあとのペトリのほうがめちゃくちゃ幸せそうなんですよね(・∀・)

あと、冒頭の方でルールが説明されるんですけど

画像3

画像4

そのときに、もしじぶんだったらどうしようかな〜〜

とか、ペトリの目線を感じれるところも結構楽しかったです。

まあ、そもそもペトリがなぜこんなことをはじめたかといういと

シンプルに失恋が原因なんですよね;;

画像5

その反動でモノを買いまくってしまうが、心は満たされない・・

自分にとって本当に大事な持って何なんでしょうかね??

画像6

僕の場合はとりあえず家族、彼女、友達・・

これさえあれば、なんとか生きていけるんですよね。

お金はって?

大丈夫、お金はなくとも、お金を稼ぐ知識が脳みそに入ってるんで

また、それを手助けしてくれる家族、友人、そして家族がいればいいんです。

結論から言うと

彼は、200個近いものを家に持ち帰るんですが。

彼にとって、モノは生きていくうえでは100個あればいい

もう100個は楽しむため

だそうです(・∀・)

ペトリは50個あたりから、自分一人で生きて

暮らす分には十分なくらいと言い始め。

彼女と付き合い始めては、100個

楽しむためにもう100個と増やしていく感じです😂

僕ももの減らそうかな(゜o゜;

総評

僕なりに今回の映画365日のシンプルライフから感じたテーマは

「必要性」と「センチメンタル」

です。

いやあ、僕もどっちかというとモノは少ないほうですが。

ペトリほどではないですね。。

というか無理です(゜o゜;

ですが、断捨離は好きなのでこの映画を見たあとに、これいるかな?

という必要性について改めて考えさせられました。。

画像7

ですが、この映画で感じたことは

ただ物を減らしましょう、ではなく。。

あなたにとって必要なものを探しましょう

という、隠れミッキーならぬ隠れメッセージですね(´・ω・`)

俗に言う

「センチメンタルバリュー」

ですね。

他人には価値の無いものでも、自分にとっては特別な思いのあるもの。感情価値。

いろんな意味で価値観の再定義をすることができたので、見れてよかったなと思います。

終わりに

断捨離しよう

ものだけでなく、人脈も断捨離していいんじゃないかな?

別になにかするにしても情報量が少ないほうがスムーズですし。

また、モノだけに固執するのではなく

情報過多な時代だからこそ、情報量がありふれすぎて

行動がおくれてしまうというね(゜o゜;

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

次回はラスト九作品目になりますね。

乞うご期待を!!

ばーい

Twitterもやってるんで良かったら覗いてみてください👇👇👇

https://twitter.com/wa56745674

前回のnoteはこちらになりますのでよろしければ!!👇👇👇




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?