見出し画像

宝くじのたからさがし

皆さんこんばんは、今宵もさむさむびーむですね。

こんな日はあったかいコンポタでものんで、ほっこりしたいところです。

ちなみに、缶タイプのコンポタあるじゃないですか?

飲み干すとき最後までコーン食べることできますか?

最後の2,3粒が食べれずストレスで剥げる方もいると思うので、解決策のリンク一応はっと来ますね👇👇👇

さて、今回は毎年恒例、日本の最大級のイベントと言っても過言ではないでしょう。

年末ジャンボ宝くじ

うちの事務所の近くの宝くじ場では、昼休み時まあまあだるい行列ができてます。

いや、、なんか結構邪魔なんですよね。。歩道が埋まっちゃう感じになると

「いや、、、歩けんじゃん(#^ω^)」

って僕の堪忍袋の緒が切れそうで、切れないんですよね。

いやあ、すごいですよね。。夢といいますか。

いや、まあね。確かに僕も想像妄想したことありますよ。

てか皆さんもありませんか、もし5億手に入ったら・・・

奨学金返済して~・職場に近い広めのマンション購入して~

仮想通貨色々買っておいて~・エンジェル投資家としてVCに投資して~

いや、欲望の塊っつつつ

まあ、人間って基本欲望のかたましですよね・・

金かねカネ・・・・

金を求めて一体どんだけ人が死んだか
どんだけ人間関係がくずれていったか

とはいえ、とある研究者の論文で世の中の95%の問題は資金
つまり、お金で解決できることが多い

そりゃねえ、、お金さえあれば起きなかった事件や、破局などもなかったでしょうし。。

とは言えお金が全て・・ともいえないですよね。。

では、ここで宝くじで高額当選した人の末路という事で話をさせていただきます。

宝くじに当選した人は、本当にいろいろなものを欲しがります。

大豪邸、高級車、贅沢な旅行。なぜならそれが出来るだけのお金を持っているからです。

しかし、一旦お金を使って、そのあと落ち着いてみると、身の回りの物では楽しめなくなるということが言われてるっぽい。。

これは、幸せを感じるハードルを自分で途方もなく高くしてしまったために起こる現象なんです。

まあ、努力せずに簡単にモノが手に入ってしまいますからね。

僕が宝くじに対する見解はですね👇👇👇

・並んでまで買う理由が分からない
➤待っている間何するかにもよるけど、基本棒立ちしてる人が多いイメージ。
・高額当選(10万以上)が当たる確率なんて低い
➤世界のギャンブルで日本の宝くじほど控除率が高いものはない、ちなみに控除率は53%らしい・・要は1万円購入した場合5300円は銀行の利益で4700円を宝くじ購入者で分け合う形。くそすぎ
・宝くじを買う人は現状に満足してない
➤運よく当たったとしても、大金の使い方を知らない人が大金を得ても使い過ぎて破産したり、人に騙されたりして破産する人が世界的に見ても多いそうです。。。

とまあ・・買うリスクとリターンが見合ってなさすぎるのになぜ宝くじの人気は上がり続けるのでしょう??

僕の主観ですけど、おそらく「スピード感」かなと思ってます。

もちろん賞金の額にたいする夢もあると思いますが、そこまで向かわせる行動力を促進させるものが必要ですよね。

だって、、、宝くじってバカでも買えるんですよね。

金もって、10分まてばワンチャンスお金貰えるかも!!

要は、「楽してお金が手に入る」ってことに敏感で貪欲なマインドをうまくついた事業だなとも思います。。。

まあ、誰が何をどんな目的で購入するかは人それぞれですし価値観もそれぞれ。

貴方自身が選択した事ならそれが正解で素敵な選択なんだと僕は思います

一つ言えるのは、自信をもって後悔しない生き方であればいいとは思いますよ~~

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

Twitterはこちらから👇👇👇

 他の記事もありますので👇👇👇良かったら閲覧お願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?