見出し画像

屋号 wafful design に込めた想い

(これは、2019年12月にアメブロに書いた記事を加筆修正したものです。)

私は学生時代から、
35歳になったら起業する!
とずっと思い描いていました。

(結局起業したのはそれよりも前ですが、
35歳は、私の集大成の場所づくりだと思う。)

で、その時に向けて、
ずっと屋号は考えていました。

(小さい頃から自室に図書館を開いて、本全てにラベリングしたり、芸能人のごとくサインを考えたりする、夢見がちタイプ笑)

その時に思いついたのが、
wa*ful 《わっふる》でした。

のものが好きで (華道部で、箏も弾きます。現在着物通販店でWebデザイナーしています(※2020年開業当時。現在は完全独立。))
を大切にしたくて(学生時代は出会いを大切に、あらゆる体験をさせて頂きました)
わっ!という、驚きや
わぁ〜という、感動。
アカサタナ、最後の行が である、終わりの始まり。
なんかそういった、
大切にしたいこと waたくさん
という意味で、(あと、食べ物のワッフルが好きなので)

wa*ful 《わっふる》

と名前を付けた、18歳頃の私。

その後、アカウント名を取得したりする時も、あらゆるところで
wa ful を使っていました。

そして時は流れ、2019年の夏、転機が訪れます。

当時、在職していた会社までは通勤時間が長く、
朝早くから息子を保育園に連れて行き、暗くなって迎えに行く毎日。

また、認知症施策に携わる仕事をしていたのですが、
プレッシャーがかかる場面が多く、
仕事を終えて帰ると疲れがドッと出て、
育児に元気な心で向き合えず、、
息子に対する申し訳なさもありました。

その中で、
1歳になったばかりの息子とやっぱりもう少し長く一緒にいたい、
という想いが強くなり、

在職していた大好きな会社を辞めました。

四月からすでに保育園には行っていて、
息子も保育園でしか体験できないことをさせてもらっていて、
楽しそうにはしていたので、
保育園を辞めることは考えていなかったのですが、
(金銭的余裕もなく、働くしかなかったのもあります)

保育園に預ける時間を少しでも減らすため、
家の近くでパートをすることに。

また、以前から、(学生時代から)
個人的にデザインの仕事を依頼されることがあったのですが、

前職は副業禁止だったので、前職に就いてからはお断りしていました💦

なので、今回の転職を機に、
またデザインの仕事も受けていこうと思い、
仕事のし易さも考えて、
2019年の8月に、開業届けを出すことにしたのです。

その時に、
屋号としてwa*ful だと表記しにくいし、
何の仕事か分かりにくいので、
造語の wafful と design で、

屋号 wafful design
(わっふる でざいん)

として、開業しました。

そして、その年の10月に、
アロマで起業したい、と決意。
アロマ起業に向けての準備を始めます。

その時、

wafful については、

先にも挙げた、
たくさんの wa をアロマを通じて伝えたい、というところ、
あと、和 というのは、あえる。まぜる。の意味もあるので、
精油のブレンドにも通じると思ったところ、

design についても、

デザインの定義は、
ある物事について、それを真に理解し、ふさわしい姿を与える。
そのとき顕れた美しみを、人々はdesignと称する。(Wikipediaより)

(何より、デザインは世界と自分を繋ぐためのものと思っている)

なので、
アロマを生活に取り入れることは、
アロマで毎日をデザインする、
ことだなあ☺️

と、若干、こじつけのようですが、笑
そのままこの屋号を使うことにしたのです。

(結局今もデザインをしていますしね♡)

というわけで、約10年の想いがつまった、

wafful design
(わっふる でざいん)

会社にする時にはロゴ欲しい笑。自分ではなく、人に作ってもらいたい。

よろしくお願いいたします!

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。