見出し画像

はじめましてのプロフィール

クリエイティブにわくわくできる人生を。

画像1

枡田 悠紀 ( ますだ ゆき )
1990年12月1日生まれ/京都府在住/B型
山口県岩国市出身。生まれは島根県浜田市。
大学時代を過ごした東広島市は第二の故郷。”和”が好き。

私は3人姉弟の真ん中っ子で、父は公務員、母はパート。(私の披露宴で家族親族でフラッシュモブを踊るくらい笑、)家族仲の良い家庭に育ちました。

そして学生時代から、”自分が本当にやりたいこと” ”世界を平和にすること” 「何が起きてもどこにいても食べていける手に職」を求め続けていました。その結果、”社会福祉士” ”Webデザイナー” という道を歩み始めます。ただ、そのどちらも、”自分はコレだ!”と思うまでに届かず。

そんな中、”フランス式アロマテラピー”と”ハイドロセラピー”に出会います。

アロマをお仕事にすることが、これまでの人生と私が実現したいことと、ぴったりと重なる!と確信し、アロマもビジネスも知識ゼロ!からのアロマ起業への挑戦をスタートしました。

そこから約4ヶ月。開業に必要な資格を得た、2020年3月11日に家族の笑顔を守るアロマスクール wafful design を開業。その3日後にはファーストキャッシュゲット。

そして起業4ヶ月目には月商25万円を越え、理想のワークスタイルを実現することができたのです。

画像2


「最後まで自分らしく生きたい」
「大切な人に笑顔でいて欲しい」
そう願う全ての人々に。

私は、
心と身体と社会をケアする ”ソーシャルケア”
ができるセラピストとして活動しています。

私と出会った皆様が
自分の選択に自信を持ち、家族みんなが笑顔でいられる未来へ進めるよう、

現在は、”社会福祉士”としての在り方、”Webデザイナー”としての魅せ方・伝え方を基盤とし、
子育てケアアロマ起業サポートを主軸としたサービスを展開しています。

My Story

家に帰ると「おかえり」と母が迎えてくれる毎日。笑いが絶えず、仲の良い家族。家族で出かけたり、家族との時間を大切にする。

そんな家庭に育った私は、「家族みんなで笑顔で過ごす」ということを何よりも大切にしています。

学生時代から溢れんばかりの知的好奇心に身をまかせ、”自分が本当にやりたいこと”を見つけ、”世界を平和にする”ため、人生史でも書いたように、とにかく色々なことに挑戦してきました。

画像3


そして、東日本大震災をきっかけに、”自分が本当にやりたいこと” ”世界を平和にすること” に加えて、「何が起きてもどこにいても食べていける手に職」を求め続け、”社会福祉士” ”Webデザイナー” という道を歩み始めます。

一方で、学生時代までは特に、友人や恋人は居てもどこか孤独を感じていて、感情の波が激しく、落ち込んだときはとことん自分の存在を否定してきた人生でした。過呼吸になることも。

大学卒業後は就職という大きな環境の変化にもダメージを受け、自律神経失調症も発症。

その頃から、東洋医学の診療所に通い始めるなど”健康”に対する関心が強まっていきました。

アロマに出会い確信した未来

その後、妊娠、出産を経て、保育料を払うために働いているような生活になり、このままでは自分の働き方、子育て、自分と家族の人生、、そのどれもが満足いかないものになってしまう、という今の現状に対する不満を感じ始めました。

また産後は、息子のアレルギーのことや自身の体調への悩みにぶつかります。自律神経の乱れや授乳期に酷い中耳炎になり抗生物質を飲まざるを得ない状況になってしまったこともあり、健康に対しても、このままでは良くないと思い始めました。

その時に出会ったのが、”フランス式アロマテラピー”そして、”ハイドロセラピー”

師匠との出会いを通じて、今まで選択肢にすら浮かばなかった、アロマで起業をする、という道を新たに知ることとなります。

アロマで起業をすることは、

・自分と家族の、笑顔と健康と暮らしを守れる
・息子の選択肢を狭めない親であるために(経済的にも)
・認知症や障がいなど、これまで関わってきた社会的な課題を解決できる可能性がアロマにはある
・人の人生に関わることができる
・努力すれば結果が出る
・深めていくことができる知識である(学び続けられる)
・好きな時間に好きなものに囲まれて好きな音楽を流しながら働く、理想のワークスタイルが実現できる

と、これまでの人生と私が実現したいことと、ぴったりと重なる!と確信したのです。

そして覚悟を決め、アロマもビジネスも知識ゼロ!からのアロマ起業への挑戦は始まりました。

アロマ起業スタート

当時息子は1歳半になる前。授乳もしており、夜間は頻回起きて授乳。私もまだパート勤務をしていたので、起業準備できるのはパートの昼休憩の時間と夕方息子を保育園に迎えに行ってから夕飯の準備後、旦那が帰ってくるまでの時間だけでした。

その限られた時間の中で、ブログ投稿やインスタ、自分の軸の構築、それに加えてアロマの勉強。決して簡単なことではありませんでした。

ですが、精油・ハイドロゾルの力を借りつつ、「なぜ私はアロマで起業をしたいのか。」に真っ直ぐに向き合うことで、乗り切ることができたのです。

そして、資格取得3日後には、サービスを売ることが出来ました。
それも、サービスを買ってくださったのは、SNSで繋がっただけの出会ったことのない方。

さらにアロマ起業をスタートして次の月にはパートを退職。息子も保育園を退所。

勇気を出して一歩踏み出したからこそ、アロマをお仕事にすることは、自分の時間は自分で使い方を考えられ、子どもと過ごしながら自宅で仕事をすることができるので、子どもといられる時間もぐっと増え、家族を優先できる暮らしを手に入れることができました。

また、アロマテラピー・ハイドロセラピーのおかげで、私がイライラすることはほとんどなくなり、息子の皮膚炎は改善し、家族の健康を守ることができるという安心感

画像4

私はアロマをお仕事にすることで、理想のワークスタイルを実現することが出来たのです。

自分らしく、笑顔で過ごすために

私はアロマ起業をするにあたり、一つの理念を掲げました。

自分らしく、笑顔で毎日を過ごす

私は、「アロマで起業をする」という目標を見つけるまで、何をやってもそれなりに楽しいけど、本当の充足感は得られない日々を送っていました。そして妻になり母になり。しかも故郷から離れて誰も私のことを知らない土地での生活。自分らしさが出せていなかったし、いつもギスギスしていました。感情が制御できなくて、泣いてしまう日も。

そんな中で、「アロマで起業する」というライフスタイルに出会って、自分の中で色々な事がぴったりとハマり。走り始めたら、楽しさの中に、自分らしさと笑顔で過ごす毎日があって。そこが大切にしている価値観だと気付きました。

そして、それをより多くの、私と同じように”家族の笑顔を守りたい”と願う方に知って欲しい。また、アロマというツールは、前職で深く携わっていた認知症についても明るい未来を見せてくれるかもしれない。その想いから、

最後の時までその人らしく・家族みんなが笑顔でいられる社会の実現

をビジョンとして掲げ、そのために、

▷それぞれの人にとっての笑顔で自分らしくいられるライフスタイルを一緒に構築していく。
▷悩んだり不安を抱える人にとっての光となれる人を育成する。光のリレーを繋げていく。

ことをミッションとしています。

アロマは、心と身体だけでなく、社会をもケアすることができる。

なぜなら、子育て中のお母さんとお子さんの、介護中のご本人とご家族の方の、心と身体をケアする力もアロマにはある。そして、子育てや介護をしながらでも経済的に自立できる可能性も、アロマ起業にはあるから。

やはり、社会をケアする、ということは、社会福祉士としての願いです。
そのため、私は、”ソーシャルケア”を自分のセラピストとしての軸としています。

そして現在は、自身の経験を生かし、
子育てケアアロマ起業サポートを主軸としたサービスを展開しています。

最後に

「アロマで起業をする」という道を進み始めてから、私の世界はどんどん広がっていきました。

植物の恵みをいただくことで、心も身体も元気でいられる日々があり。そしてそれを伝えていくことをお仕事にできるという幸せ。

いつの間にか大嫌いだった自分は居なくなり、自分のことは自分が一番信じてあげられるように。

私がアロマを通じて出会った、「わくわく」「道が広がっていく感動」「自分を信じること」「あたたかい気持ち」。私と出会う皆様にも、その出会いをお届けできるように。

画像5

日々精進し、伝えていきます。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

枡田悠紀
2020.7.28


それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。