見出し画像

話題のCLUBHOUSE始めました

皆さん始めましたか?"CLUBHOUSE"。
私も2日前1月30日からスタートしました。

CLUBHOUSEって?

"音声版Twitter"とも呼ばれていて、完全招待制の音声チャットツールです。(現在iOSのみ対応)

様々なテーマで開かれた、ルームと呼ばれる部屋に入って、スピーカーとしてもオーディエンスとしても参加出来るので、

個と個が繋がったり、ラジオ感覚で聴く専に徹したり、
それぞれの楽しみ方があります。

どんなルームがある?

この3日間やってみて、多かったのは、

①ママ起業家、キャンプ好きなどのカテゴリで人脈作りをする場
②ビジネスへの活かし方や使い方などについて話す場
③芸能人同士や芸能人と一般人がコラボしてあるテーマに沿って話す場
④少人数でゆるく雑談をする場
⑤朝活など基本無言で作業に徹する場
⑥無言相互フォローするだけの場 

という感じでした。

CLUBHOUSEを上手く使うために必要なスキル

CLUBHOUSEのいくつかのルームに参加して感じた、CLUBHOUSEを上手く必要なスキルは、

・企画力(エンタメ力)
・傾聴力
・提案力

という、当たり前ではありますが、リアルな人間関係でも必要なスキルでした。

個人でビジネスをやっている方にはビジネスの勉強になるので、ぜひやってみてください。

人脈・トーク力が得られたり、耳だけで片手間にでも参加できるので、聴いているだけでも世の中の人が何に関心があって、どこにニーズがあるのか。ということを得られるので、学んだことが自分のビジネスに活かされていくなと感じました。

また1週間使ってみて、感じたこと、得たことをシェアしてみたいと思います。

⬇︎⬇︎⬇︎

CLUBHOUSE 1週間やってみた 

この記事が参加している募集

最近の学び

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。