見出し画像

読書感想文#25 「漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」 アサヒ・サカノ 坂野旭

オススメ度 : ★★★★★
読みやすさ : ★★★★★
今後の糧になる度 : ★★★★★

なぜこの本を読もうと思ったのか

お金の勉強をする必要があったとき、まだ手に取ることは出来ていませんが厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」と本書どちらかを読もうと思ったとき、子供の頃から親しみがある且つ「お金」という難しいジャンルを学ぶのに手に取りやすい本書を読むことにしました。
結論、全人類見るべき作品だと私は思います。

単語メモ

夥しい(おびただしい)
非常に多い、ひどいはなはだしい。

慈しむ(いつくしむ)
かわいがり大切にする。いとおしむ 礎(いしずえ)=物事の土台

宦官(かんがん)
去勢された男の役人

去勢(きょせい)
繁殖を防ぐのが目的で生殖腺を取り去ること

滑稽(こっけい)
おもしろおかしいこと、ばかばかしくおかしいこと

第一章

”お金持ち”というのは「お金の増やし方を知っている者」

収入の10分の1を貯金すること

サラリーマンの生涯年収は平均で約3億円

収入の10分の1を貯金することで、定年までに3000万円を貯めることができる。
共働きなら6000万円貯めることができる。
10/2なら1億2千万円貯まる。

年金支給額に加えて、あといくらほしいのかを決めておく。
老後を60歳から90歳(360ヶ月)として、月1万円がほしいのであれば、360万円。月10万円ほしいのであれば3600万円が
老後に必要な資金となる。

まずは平均的な年収を得られる職業につくこと。
老後にいくら必要なのかを決めること。
収入の1割2割を貯金すること。
あるいは貯金して3%で運用する。


ここから先は

3,242字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?