見出し画像

ナマケモノはついつい忘れてしまいます

こんばんは!

本題に入る前にひとつ。

いつもnoteを書く時に、いつも書き出しの文章に迷ってしまうのですが、
今回から「あいさつ」を入れることとしました。

大体noteを書くのは夜なので、「こんばんは」になりますが、
いろんな方の文面にふれて、迷いを解決する方法として、
あいさつを入れることにしました。

それでは今回の記事に入ります。

決めたことを実践します。

前回の記事で、ランニング以外の食事の部分で以下のことを取り入れることにしました。

  1. 食事の前にコップ1杯の水分をとること

  2. 朝食の前にはコップ1杯の牛乳をのむこと

  3. スナック菓子は食べないこと

カンタンですよね。

まず、スナック菓子を食べないことは、スナック菓子を物理的に遠ざけてしまえばいいので、個人的には最もカンタンです。

次に食事の前に水分を取ることも、食事の流れの中に組み込んでしまえばいいので、比較的忘れにくいことだと思います。

少し注意をしないといけないことといえば、朝食前に牛乳をのむことでしょうか。

毎日意識して、取り組んでいきます…。

しかし、やはり数日経過すると忘れてしまうのです。

「食事の前に水分をとること」

「朝食前に牛乳をのむこと」は、

習慣づくまでに工夫が必要でした。

ナマケモノでも忘れない方法を考えて

やっぱりナマケモノです。

予想どおり、期待どおりに忘れてしまいます。

もうこうなる事はわかりきっていたので、すぐ対策を施しました。

それは、

「テクノロジーの力を借りること」です。

具体的には以下のようなことをしています。

  • いつも同じ時間にリマインダーを鳴らす

  • 内容は、朝は「朝ごはんの前に牛乳とお茶を飲む」

  • 昼、夜は、「ごはんの前にお茶を飲む」

スマホの標準機能に、カレンダーやタスクスケジューラがありますよね。

その機能を活用します。

私の場合は、朝は6時30分、昼は12時、夜は19時に上記の文章でリマインドしています。

これ、とても強力です。

習慣づくまでと思っていましたが、ずっとそのままにしておこうと思います。

長期的なプロジェクト

この「体脂肪率改善プロジェクト」。

かなりの長丁場になりそうなプロジェクトだと思います。

「必ず結果を出さないといけない」というものでもないのですが、

良い結果が出るように、いろいろな対策を加えながら、無理なくやっていこうと考えています。


最後にお決まりのご案内です。

今月に入ってから、非常に多くの方に読んで頂けています。

年度替わりで、新しい季節に入るからなのかもしれません。

ありがとうございます。

走ることにも、新しい事を始めるにも良い季節の到来です。

ワンコインでお釣りがきますし、amazonのお買い物で貯まったポイントなどでもいかがでしょうか。

kindle unlimited会員の方は無料で読めます。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?