小説 『天の声』(作:むしぱん)

 私の声が、聴こえる?

 ……そうか、やっと。今までもずっと話しかけていたというのに、君からは何の反応もなかった。
 何? 声が聞こえてもなお私が誰か分からない? 冗談はやめなさい。私だよ、わたし。からかっているのか? ああもう、やっと言葉が通じたのだから、こんな悠長なことをしている場合ではないのに。

 ……まさか。本当に覚えていない? 

 
 ……私が誰なのかも?

 ……君が今、何のために生きているのかも?

そんなことはあってはならない。これじゃ何のために私は__。
 君は絶対に思い出さなければならない。今、君がそこにいる意味を。

思い出して。

思い出して。次会うときに、と思い続けて結局伝えられなかったあの言葉。

思い出して。やればできると分かっていたはずなのに、手を抜いたテスト。

思い出して。勢いでつい出てしまった言葉で傷付けた大事な人。

思い出して。毎日先延ばしにして結局続かなかった、やりたかったこと。

思い出して。意地を張って素直に向き合えなかった家族。

「あの時、ああしていれば」「自分が気付けていたら」「もう少し頑張れば」
君の頭の中には、浮かんでいるはず。数えきれないほどの後悔が。
 私には、分かる。誰にも言わなくても、ずっと君の頭の中にこびりついている、昇華されない執念。もう取返しが付かない。今更思い出しても、どうあがいても、どうしようもない。そう分かっていても、君は忘れることができない。

 __どうして人間は、嬉しかったことはすぐに忘れてしまうのに、悲しかったことはずっと頭に残っているのだと思う?
 
 それは、こうやって次なる「私」に託すため。

 そろそろ、思い出した? もう、気が付いたでしょ?

 __私は、君だ。

 __君は、私だ。

 君は今、私の人生をやり直しているんだよ。

 
 私がやり残したこと、後悔していること、やりたかったこと。
 君に託した、全部代わりに。これから、君がやるんだ。

 私は、君だ。

 ……君はすっかり使命を忘れていたようだし、最近も適当に過ごしているようだね。
 そんなことをしていていいのか? 二度はやり直せない。最後のチャンスなのに。頼むから、同じ後悔を繰り返さないでほしい。あの時の後悔を、今ならまだ変えられる。
 頼んだよ、私。
この先、道に迷ったときは自分が、後悔したかもしれない未来を想像して。それは紛れもない私の後悔の、失敗の、記憶。次こそ失敗しない選択を、君ならできる。

さあ、私の、君の人生はいくらでも変えられる。まだまだこれからだ。