見出し画像

調べる力で生きていく。

今日はググる力について話していきます!
インターネットが普及した今、情報は世の中に溢れるほどあります。正しい情報・嘘っぱちの表面だけの情報。何を信じて行動するか、データを抽出する時代がやってきたと私は思います。
なぜ今回ググ力を紹介しようと思ったか。それはこれからの生活で欠かせないスキルだと私は思うからです。
例として、彼氏彼女がいるとしましょう。いいとこに連れて行ったり、あなたにしかできない体験を一緒に過ごしたいと思いますよね?でも、そのためには事前準備をしていろんなプランを作るはずです。仮に、相手が行ったことや体験したことがある場所に行ってもあまり楽しくなくないでしょうか。
この事例はググ力がもろに出ていて分かりやすいのではないでしょうか。

最高のデートプランは思考力にあり。

じゃあどうやったら希少性のあるデートができるのか。
それは希少性のあるプロセス×王道なクライマックスです。
どういうことかと言いますと、比較的女性は過程を好み、男性は結果を好む傾向があります。
目的を付き合うとしましょう。男性の場合、付き合えればあまりその過程のことは気にならないと思います。しかし、女性の場合はその男性とどんな出会いで何をして、こういうことをしてくれる人。だから付き合おうと過程が多いのです。(私の持論)

そのため、男性が女性をもてなす際は最終的なデートの結末は夜景を見るなどの王道パターンでいいと思います。ただ、その途中で女性は見ています。
どんな所に連れて行ってくれるのか、どんな話をするのか、どんな配慮をする人なのか。まずは場所で後悔しないようにするのが今回の投稿です。

店探しの時よく検索でやりがちなのは、場所×用途(ランチ・ディナー)等で検索してしまうのです。
この検索をグーグルでやるとみんながいったことあるような場所しか提案できません。飲食店も広告料を支払っているので当然上に出てくるお店は有名ですよね。
じゃあどうするか。
それは検索する場所と検索内容の細分化です。
簡単なところで言うとインスタでよく分からないタグで検索するのも一つの手です。Googleでは条件指定を活用し、新店舗だけ抽出したり調べないだろうなと言うところに興味を持つところから始めてみてください。

ググ力を鍛えよう

先ほど紹介したのはあくまで一例ですが、普段から鍛えるには下記の方法をお勧めします。
新店舗を追うのはすごいいいことだと思いますが、行きたい系統の店で閉店予定の店を調査しておくのはすごいタメになります。
次の店が居抜き物件といった形で、同業種が入ってくることが多いです。
最近では店の住所を公表しないといった変わったコンセプトのお店も出てきているので、そういった店を知っているのは頭ひとつ周りから抜けていますよね。
癖としてみんなが調べやすい調べ方を絶対にしないこと。
ホームページも検索に引っかかるキーワードで、作られていることが常です。

その中でも特段面白いコンセプトを持っているお店を見つけるのが私たちの使命です。

仕事にもググ力

ググる力は仕事でも力を発揮します。昨今テレワークが増え、容易に上司に質問したりする機会がなくなってきたことで自己解決能力が求められるようになります。
どんな調べ方をすれば、この情報が出てくるのか。これはプライベートとは逆の考えで、一般的な考え方でググることであなたが欲しい情報は手に入ると思います。大体人が分からない・つまずくところなんて大方似たようなことが多いです。そのため、自分の悩みと解決方法を見つけるなら、一般的な検索方法を駆使しましょう。

ここまで読んで頂いた方は場面に応じた検索方法の違いをご理解頂けたのではないでしょうか。
私自身このググ力がなければ、仕事も失っていたと言っても過言ではないです。
誰よりも早く情報を手に入れ、誰よりも質のいい情報を的確に手に入れたら
あなたの右に出る人はいません。

世の中にはそれぞれの分野ですごく知見のある方が多く発信されています。
そんな方達の知見を私は最大限お借りしたいと思っています。
皆さんの発信を見つけ、皆さんの知恵で私は生きていけております。
ありがとうございます!

この記事を読んでいただいた皆さんも情報の荒波に飲まれないように
ググ力をぜひ鍛えてみてください!
また明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?