見出し画像

W2ナニカソン2023春夏回開催します!(小声)

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、新規事業ユニットのものづくりプロジェクトW2ワクワクナニカソン SPRING SUMMER 23』の告知です。

RayArcの社内プロジェクトであり、RayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの募集となります。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

W2ワクワクナニカソンとは

社内公募の有志による、広い意味でのものづくりプロジェクトです。「ガンガンいろいろやろうぜ」がデフォルトのおもしろがりスト。ミッションは『ビジネス化していない分野のビジネス化』です。

頭の中にあるアプリを、RayArcで製品化するのもよし。
あるいは、生活の中でふとひらめいた100円ショップ向けのアイデアをカタチにすることだって、できるかもしれません。

皆さまのアイデアを持ち寄り、企画会議、ワークショップを通じてこねこねして、ステキなものを生み出しましょう!

基本姿勢

  1. 「ひみつきちの課外活動」です! 扱いは、現在のところは業務ではありません。有志による取り組みという位置づけです。

  2. チームによるものづくりプロジェクトですが『分業』はしません。いざ、つくるとなったら、各自それぞれのつくるべきものを、ひとりで完成形までつくります。

  3. ただし、各自のやるべきことができている前提であれば、必要な範囲でほかの人の取り組みに協力することはOK。

プレシーズンのおさらい

W2ワクワクナニカソン EARLY SPRING 23』の簡単なおさらいです。

取り組み1.ポータル的なWebサイト公開

2月上旬にWebサイトページができています。

ゲームマーケット参加やさらに今後に向け、私たちとしても必要性を感じていましたが、会社側からもつくってほしいという打診があったため、それにこたえる意味でもつくりました。

「あのねじつは」紹介ページもあります。

スピーディに最小限必要な発信ができるよう進めました。あれもやりたい、これもやりたいと最初からイロイロ盛らず、着手からはかなり爆速で公開しています。今後育ててゆけるとよいですね。

…というか、すでに公開当時からは結構変わっているんですよ。

取り組み2.オープン社内報・毎日更新challenge

じつは、90日以上毎日更新されてたって気づいていましたか?

この残りケージを埋めることは
さすがにできまい(今は)

30日までは記事にしていましたが、この続きの挑戦があったんですね…。

取り組み3.流行のAIは嫌いですかシリーズ

AI関連の小さなchallengeをいくつかやってみました。記事公開してます。

取り組み4.ゲムマサイトの運営+ボドゲ関連社内イベント

参加側としてブースページ、ゲームページ、ブログ記事を公開しました。

社内で試遊会も開催されています。ご協力ありがとうございました!

ブース設営の検討会も開催しました。

イロイロ仮置きのモノも含まれてますが…

取り組み5.あのねじつは春の動画まつり

ゲムマ2023春向け広報活動として、動画を順次公開しています。

その他、いろいろやってます

他にも、細かい活動をいろいろ行いましたが、既におなかいっぱいだと思いますので割愛です!

W2ワクワクナニカソンSPRING SUMMER 23』!

2週目(2023年)の春夏回(4月~9月)を開催します!

W2ワクワクナニカソンは本質的な理想として、メンバーを固定せず誰にでも開かれた取り組みを目指しております。が、この春夏回『W2ワクワクナニカソンSPRING SUMMER 23』のうち、少なくとも春回については、既存メンバーは基本的には続投です!(ご本人の希望が別にあれば、この限りではありません)

新たな挑戦者のために、応募用のフォームを用意する予定です。待ちきれない方はW2ワクワクナニカソン 2023春夏回参加希望」主旨が伝わるメールを、新規事業ユニットメンバーまでお送りください。

以下、時短のためのテンプレです。この形式でなくても構いません!

件名:W2ナニカソン 2023春夏回に参加希望 
本文: 

新規事業ユニット 〇〇さん 
(ワクワク魔人Sと書いてくれてもOK)

 お疲れさまです、(^▽^)/(^▽^)/です。
 W2ナニカソン 2023春夏回参加希望します。 

以上.

既存メンバー数は以下の通り。(2023年4月現在)

  • 実際にもそもそ動いている正式メンバー4名
    (ワクワク魔人Sを含めて)

  • 関心ありのSlackのみ参加メンバー2名
    (今のところは、一部のやりとりが公開されている、くらいの軽い連携)

まあ、こういうことだが…

新たな挑戦者が殺到した場合は…ツールの制約などはありますが、なるべく柔軟に対応したいと考えております!
(そんなことあるかな? どうかな? あったらうれしいな!🥰)

なお、春の4月~6月は前シーズンの取り組みの集大成のイベントがあります。完全に新しいことを始めるにはリソース枯渇しがちな時期です。が、開かれた活動にするという理念のもと、期の区切り募集をかけております。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?