見出し画像

独り言→ふたり言にして欲しい(笑)

私、家では独り言が多く妻に「何?」と聞かれるときが結構あります。

反応されるような独り言は言っていないのだけど

妻に反応されるような独り言は言ってないつもりなんですが、、、

例えば

「お菓子どれにしようかなー」

「疲れたー」

程度です。

話しかけているわけでは無いです。

なぜ、反応されるのかと考えると

私は自分でも認識があるのですが、言葉数が少ないです。無口ではありませんが、積極的に話をワイワイする方ではありません。

妻からすると2人で話をもっとしてもいいんだよ

というシグナルだと思います。

妻から「独り言じゃなくてふたり言で良いんだよ」と冗談混じりで話をされました(笑)

話(コミニュケーション)をするって大事だと考えさせられました。

楽しく会話するようにしてみようと思います。

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!