見出し画像

あなたに出会えて良かったと言われた話

2年くらい前の話になります。高校、大学の部活で一緒だった後輩から20年ぶりに突然連絡がありました。会社に電話がきて暫くぶりだったので誰かわかりませんでしたが電話に出てビックリ‼️当時の後輩ではありませんか。

後輩が電話をしてきた訳

大学を卒業してから少しは連絡をとっていましたが、その後疎遠になり私も携帯電話の番号を変えたこともあり連絡をとっていませんでした。私にお世話になっていてまた会いたかったのに連絡が取れなくなったので、いろいろ探して私の会社の電話番号にたどり着いたとの事でした。

「大学の時にはお世話になったので一度会って御礼がしたい。」との話でした。

後日、会って話をして、嬉しく思ったことがありました。

私は全然覚えていないのですが、当時私は2回生で後輩の彼は1回生で初めての合宿でした、中々同期生の中に馴染めず1人でいる事が多かったと思います。彼は合宿期間の途中で所持金が無くなり、同期生にも頼めないのでやむなく先輩の私にお金を貸して下さいと頼みに来たとの事でした。

私は普通に貸してあげたそうですが、その時に私の同期生に冗談ではありますが「後輩にたかられてる〜」と私がからかわれていたようなのですが、それでも気にせず貸してくれた事に非常に感謝したと。その時私がいてくれたお陰で部を辞めずに続けられたとの事でした。

純粋にそんな些細な事でもこんなに時を経てお礼に来てくれるなんてと嬉しかったです。

自分の記憶に無くても人の記憶に残る事はあるんだなと感じました。

その後後輩は段々と仲間とも打ち解け、元々私なんかより段違いにセンスがあったので3回生になる頃には活躍し、4回生はレギュラーとして活躍して選手を終えました。

後付けかもしれませんが、

「あの時何の気なしに助けてあげた事が自分の記憶には残っていないけど、相手の記憶に残り勇気付けられる事とあるんだなー」

と素直に嬉しく、そんな事を長年覚えていてくれた後輩にも感謝というか何とも言えない温かい気持ちになれたひとときでした。

#あなたに出会えてよかった

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!