見出し画像

40歳までは枠を決めないで生きる

どうも
わーさんです。

人生100年時代を生きる私たちですが、
今の世の中は「VUCA」の時代と言われていて、簡単に言えば「何が正しいのかわからない」時代を過ごしています。

これをしていれば、生涯安定で何も困ることがない

ということが通じない世の中です。

それだけ不安で溢れていますが、
それだけ可能性があると考えることができます。

・・・

私が『LIFE SHIFT』を読んで思ったことは
自分の中で枠を決めないで生きることです。

基本的には、高校でも大学でも卒業をして
就職等をしたら、その職場で生涯を過ごすことも考えられます。

ただ、私はそのような人生を送らずに
時に働き、時には働かない。

本音として、お金の保障があるなら
ずっと仕事をしないで、旅に出て、
誰もできない経験値を積むこともひとつの理想です。

旅先で、生きる分だけ稼ぐのも楽しいと思っています。


なぜ、40歳まで「枠」を決めないのか?

それは、100年生きる可能性があるからです。

もし、私が40歳までしか生きることが
できないとわかっているなら、このような生き方を考えないと思います。

それこそ、枠を決めて、
できることだけをして生きるかもしれません。

それは、40歳で死ぬことがわかっているからです。

それから先のことを考えなくてもいいからです。

40歳という年齢は身体的にもまだまだ元気で
そこまで老後のことを考えなくてもいいと思います。

100年時代を生きる時に考えるのは、80、90になった時に何ができるのかを一番考えます。

その時に必要なのが、若い時の経験です。

経験の数が多ければ、
それだけ臨機応変に対応することができる。

そのため、ひとつの場所に囚われない生き方をしたいと思ったのが大きな要因です。

・・・

今回、書いた内容は私の意見ですので、
いろんな意見があると思います。

40歳までしか生きられないのなら、それこそ自由に生きたいという人もいると思いますし、地道に生きたいという人もいるかもしれません。

ただ、どちらの人生を過ごしたとしても間違いではないです。

だって、正しい答えがないから。

どんな人生を過ごしたって、正解なんです。

今回の記事を通じて言いたいことは、
「あなたなりの人生を過ごしてください」ということです。

自分に縛られることなく、他人に縛られることなく、環境に縛られることなく自由に生きる。

あなた自身が楽しいと思える人生を築いてください。





サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥