見出し画像

自分のパズルに合うピースだけをはめる|「収穫のある日々 」 Week-13

どうも!
わーさんです!

この記事では、基本的に私の1週間で収穫したことをお伝えしていきます。

内容としては、

・毎日投稿の進捗(時々)
・日常、思ったこと

などを、私なりに深堀してお届けしていきます1

よろしくお願いします!

・・・

■2021年4月19日(月)

4月も早いことで
中間を折り返しましたね。

3月よりも早く感じています。

雪が解けたからかな。

・・・

今日は「相手が自分に求めるモノゴトをやってみる」ということを考えていました。

言い方悪いですけど、「パシリ」になってみる。

相手が勧めてくれたことを
試しにやってみることが
ひとつのキッカケになるのではないかと考えています。

その理由は、相手は自分のことを客観的に見てくれていますので、第三者的目線によって、主観でしか判断していない自分に新しい刺激を与えてくれると考えています。

ある意味で「視野を広げてくれる」ことが大きいのです。


電化製品も基本的には
外部から電源をもらいます。

自家発電で
すべてを賄うものは少ないです。

それだけ、他の力が必要なのです。

視野を広げるためにも、
いろんなことを試す。

そのきっかけとして、大切にしてくれている人の意見を聞いてみることも大切なのかと思いました。

===

■2021年4月20日(火)

最近の小さな趣味は、
グラス一杯だけ、お酒を飲むことです。

・・・

今日は「人によってストレスの度合いは違う」ということを考えていました。

まぁ、当たり前のことなのですが、
意外にも当たり前だと思えないことがあるのかなと思いました。

私はHSPの気質がありますので、
人より少し敏感に感じることがあります。

光や音によく反応するので、
人の大声も刺激的に感じることがあります。

その部分を、感じ取れることが大切なのかと思います。

ある人はストレスに強いとしても、
ある人はストレスに弱いこともあります。

「人によって捉え方が違う」と思える気持ちが少しでもあることが大切なのかと思った1日でした。

===

■2021年4月21日(水)

4月なのに、いつまでジャンバーを着て、
出掛けないといけないのかなという雪国暮らしの実情。

5月中旬までは、上着が必要。

・・・

今日は「理想は疲れる」ということを考えていました。

「お金持ちになりたい」
「自由になりたい」
「好きなことをしていたい」

あなたの中にも、
理想とする想いがあることでしょう。

ただ、私は考えました。
常に考えているのは、疲れる。

あくまで、個人的な見解です。

疲れない人もいると思います。
でも、私は理想を考えることに疲れました。

私自身が「天気みたいな性格」な部分があるので、気持ちがコロコロと変わります。

晴れみたいな気分の日もあれば、雨みたいな気分の日もある。

ただ、それでも
「その日は、その日でしかない」

別に天気が良くても、悪くても
その日はその日でしかない。

つまり、「理想も理想でしかない」
叶うかもしれないこともあれば、叶わないこともある。

そのため、
常に追い求めることはやめました。

理想もタイミングだと思います。
大体が”たまたま”。

何かに導かれて、
そうなったということだと思います。

そのため、自然に「その日」を生きることだけを考えていけばいいのかな。

都合が悪くなったら、
少しでも良い方に戻せる取り組みを考えればいいのかな。

そんなことを思っていた1日でした。

===

■2021年4月22日(木)

今週の木曜日はそんなに疲れていないですね。

グラス一杯のお酒の効果かな?

・・・

今日は「考える時間と考えない時間を作る」ということを考えていました。

ざっくり言えば「妄想」のことです。

妄想って、大事だと思うのですが、
あまり大事にする機会って少ないと思います。

それは、直接生活に関わるものではないと思うことが多いからです。

妄想したとしても、それが実現するわけでもないですし、
そんな時間があるなら、少しでも自分のためになりそうなことに時間を使った方が理想的だと思う場合が多い傾向にあるからだと私は思っています。

ただ、妄想することは幸福感につながることだと思っています。

どんなことでもいいです。

「アイドルと付き合う」
「1億円手に入る」
「高級車に乗る」

本当になんでもいいですが、このような妄想をした時、
少しでも幸福感が溢れることになると思うのです。

その幸福感を受け止めてあげることが大切だと思います。

そのため、妄想する時間を作ってもいいのです。

無駄なことではありません。

だって、幸福感を得ることができるのですから。

===

■2021年4月23日(金)

なんで週末ってハメを外したくなるのでしょうか?

日本人の性でしょうか?

・・・

今日は「成金物語のビジネス書ほど、つまらんモノはない」ということを考えていました。

あまり本に対して、悪口は言わないですが、
成金物語のビジネス書はつまらないです。

「有り金ゼロから、年商〇〇億円」
「手取り〇〇円から、年収〇千万円」

まぁーこんな感じのキャッチコピーでしょうか?

個人的には「だから何?」って感じです。

この類のビジネス書は、「その人はその方法で成功したが、自分に当てはまるのかはわかりません」が実情です。

特に私は気持ち的に
前向きになれない部分がありますので、参考になりません。

同じ気持ちの人もいるのではないでしょうか。

そのため、私が想うことは、
「相手のピースを自分のパズルに埋めようとしなくてもいい」

自分のパズルには、自分だけのピースがある。

無理に相手のカタチのピースを埋めることはない。

自分なりのカタチがある。

それが人生。

自分なりの考えを大切にすればいいのです。

===

■2021年4月24日(土)

毎月24日は、少しピクってなります。

誕生日の日にちだからかな。

・・・

今日は「大人も子ども」ということを考えていました。

大人だって、子どもだって
「圧で制する」ことで解決するモノはないと思っています。

つまり、怒鳴って解決する関係性はないです。

怒鳴るのは、怒鳴る人の主観であって、
それに対して、大人も子どもも関係ないです。

怒鳴るのは、それをして欲しくないから、感情で表すモノだと思うのですが、それを受け取る側からすると、ただのストレスでしかありません。

そのため、「プロセス」がどうだったのかを探ることが大切かと思います。

怒鳴る原因は、「そのことに注視している」からです。

プロセスから探っていけば、怒鳴る原因にはならない。

そういう考えがあるのかと思うことができるはずです。

ぜひ、怒鳴りたいと思った時は、
相手のプロセスを考えてあげてください。

===

■2021年4月25日(日)

目が悪くなってから、最近の朝はメガネを探すところから始まる。

これまでの人生にない経験です(笑)

・・・

今日は「20分も集中できない」ということを考えていました。

これは、すごく前向きに考えていまして、
裏を返せば、「20分は集中できる」ということです。

つまり、その時間だけ集中して、
休憩を入れながら作業すればいいということです。

20分は私が集中できる時間ですので、
人によっては個人差があると思います。

ただ、1時間も2時間も集中できることはなく、
どこかで途切れています。

また、長い時間作業をしていても、効率的にはよくないので、短く短く集中するのが望ましいのかなと思った一日でした。

===








サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥