見出し画像

「そう思ったから」で生きる

どうも
わーさんです。

この記事では「思い」をテーマに書いていきます。

===

日常生活における判断基準

日常生活における判断として、周囲の影響を参考にしながら判断することがあると思います。

・あの人のこのような考えだったからマネしよう
・このくらいが一般的な考えかな?

などと言ったような考え方を持っている人がいることでしょう。しかし、その判断基準には「自分の価値観」というものが全く見えてきません。

それは、周囲の目を気にしながら判断してしまっていることになります。それを続けてしまうと、大切な決断の時に自分の意志を表に出すことができなくなってしまいます。

それだと満足いく人生を送ることができないです。

そうならないためにも自分が思ったことを、はっきりと言えるようにしておくことが大切になってきます。


個人の価値観が生きる

これからの時代は、より個人の価値観が重要になってくるのではないかと考えています。現代でさえ、いろんな生き方が存在していると思います。仕事を中心として生きる人。趣味を中心として生きる人。

そのようないろんな考えが存在している中で、これからの時代はより濃くその色がはっきりしてくるのではないかと思っています。

それだけ、個人の価値観。自分の気持ちというものがより大切になってくると考えています。

何かをやりたいと感じた時に、他人の一声で留まってしまうことはとてももったいないです。別にその人のために生きているわけではないですから、自分の価値観に合わないと思ったら受け入れなくていいのです。

自分が基準になって判断する。

ずっと誰かに縛られる必要はないのです。


誰かに縛られながら生きるのはムリ

生涯誰かの意見をずっと鵜呑みにしながら生きるのはムリです。

絶対に自分の感情が表出するときがあります。その感情を大切にして欲しいです。それがあなたの心から出た本気の想いです。

それを大切にすることによって、本来あなたが大切にしている現実に近づくことができると考えています。

ただ、それは誰かに縛られて他人の言うことを鵜呑みにしている人には訪れることがないと思っています。

それだけ、自分の価値観というものはとても大切なのです。

思った時に、思ったことを言えるようになってください。


「そう思った」を大切にできれば、毎日が楽しい

自分の感情を素直に吐き出すことができれば、それだけに毎日が楽しいはずです。何もモヤモヤした気持ちのまま過ごす必要なないからです。

思った時に、思った行動をする。

それだけで、人生は楽しくなるはずです。

まだ、楽しくないと感じているのであれば、それは自分の価値観のまま行動していないということだと思います。

もっと楽に、もっと自由な発想を持って、自分らしく行動していく意識を持ってください。

「そう思った」を大切に、自分のためになる行動をしてください。

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥