妄想は思考力を鍛える|「収穫のある日々 」 Week-10

どうも!
わーさんです!

この記事では、基本的に私の1週間で収穫したことをお伝えしていきます。

内容としては、

・毎日投稿の進捗(時々)
・日常、思ったこと

などを、私なりに深堀してお届けしていきます1

よろしくお願いします!

・・・

■2021年3月29日(月)

今週も始まりました!
4月に入っていきますね。

今年に入って、
3ヶ月経過すると考えると早いモノですね。

・・・

今日は「行動の裏を考える」ということを考えていました。

例えば「食事」

表向きの理由は、その料理が食べたくて、
食事をすると思いますが、

そのほかの理由を勝手に考えてみる。

ある意味、妄想力をつけてみようと思いました。

・なぜ、この時間?
・なぜ、今この料理が食べたくなったのか?
・なぜ、この人数できたのか?

と言った感じに、
ひとつの作品を作り出す。

「フィクション思考」が必要なのかなと感じました。

そのため、なにか思った時に、
勝手にいろんな妄想力を働かせて、物語を作って行こうと思います。

いつか、小説みたいなモノを書ければいいな。

===

■2021年3月30日(火)

今回は時間について書いていきます。

・・・

今日は「時間を奪う行動を考える」ということを考えていました。

私の場合、予想外、予定外のことを始めるとそれに時間を使ったりして、元々やろうとしていた作業を再開することができません。

例えば、マンガやゲームをやるつもりではなかったが、気がついたらそれをはじめていて、本来やるつもりだったnoteの記事作りや読書をしない時もあります。

そのため、行動する時間に余裕を持たせる。

もう少し、自分に寛容になり、
それをしても「許してあげる気持ち」を持つことが大切なのかと思いました。

例えば、予想外のことをはじめてしまったら、
「19時まで」などと区切りの時間を決めてやることで、19時から本来やろうとしたことができる。

そのような感じで時間を使っていこうと思います。

===

■2021年3月31日(水)

去年くらいまでは、年度末っていろんな思いがありましたが、今年はそうでもなかったですね。

年のせいかな?

・・・

今日は「ひとつの出来事に複数の感情を当てる」ということを考えていました。

例えば、手すりを求めて
一直線に歩いている人をみました。

ただ、その人から見たら近い方にも手すりがあったのですが、その近い方の手すりは見えていなく、遠い方の手すりを求めてつかんでいました。

ここから、思ったのが、

「手すりが必要な理由が絶対にあった」
「過去に手すりがなくて困ったことがあったから」

などと言ったように、月曜日の内容と似ていますが、
勝手に感情を当ててみる。

どういった感情、心情でいるのかを考える。

これが面白いことかなと感じました。

実際はそうではないかもしれないけど、自分なり考えてみる力は必要だと思った一日でした。

===

■2021年4月1日(木)

今日から新年度

あまり変化はないですが、
淡々と過ごしていきたいです。

・・・

今日は「思考の限界まで深堀る」ということを考えていました。

何かひとつのことに対して、
限界まで考えてみる。

本当に何も出ないなと思うところまで考えてみる。

自分自身の限界に挑戦して見ようかなと思います。

・・・

考えている対象について、できるだけ考えた時の気持ちや達成感というものは「どのような感じなんだろう」という自分の心情も知りたいです。

思考というのは、
「究極の自己表現」だと思っています。

自分の考えを表に出す。

それだけでもとても価値があることです。

その思考を限界まで、
絞った時に何が生まれるのか?

個人的には楽しみです。

より、思考力を鍛えていきます。

===

■2021年4月2日(金)

今日からメジャーが開幕しましたね!

楽しみが増えました!

・・・

今日は「会話するタイミング」ということを考えていました。

今日、私の友人が誕生日でした。

お互い離れたところにいますので、「誕生日おめでとう」と連絡するだけですが、それでも大切なやりとりだと思いました。

毎年の「誕生日おめでとう」の連絡だけでも意味がある。

それだけでも、友人としての関係が繋がっている。

それが、すごいことだと思いました。

そのため、会話したいけどタイミングがないなという方は、年に一回でもどこかのタイミングで連絡してあげれば、それだけで関係性は維持できると思います。

別に誕生日でなくても、
正月など、いつでもいいと思います。

たまにする連絡があるから、
その人と友人でいてよかったと思えたりする。

友達の良さってこの部分にあると感じました。

去年はウイルスの影響で
会うことが難しかったですが、
今年は食事でもいきたいな。

===

■2021年4月3日(土)

休みの人の、人の動きはやっぱり慣れないですね。

・・・

今日は「孤独と協力」ということを考えていました。

人生を生きる中で、「孤独の時間」と「協力を求める時間」のどちらとも必要だと感じました。

孤独の時間は、まず、自分だけでやってみたいことをひたすらやる。

そして、息詰まったと感じた時に誰かに協力を求めてアドバイスをもらう。

人生はこの繰り返しなのかもしれないと感じました。

・・・

今の私の気持ちとしては、
ほとんどのこと自分だけでやってきて、
そろそろ「第三者目線の声が欲しい」なと思っています。

それは、本当に私のことを知ってくれている人が、今の私をみてどのようなアドバイスをくれるのか?

それが今の私の気持ちと一致しているのか?

この部分を知りたい。

自分自身の変化のために、人間関係は大切にしたほうがいいと改めて感じました。

===

■2021年4月4日(日)

大人になってから改めてマンガを読み返すと、子供の時と違う印象を得ることができて、おもしろいなと感じました。

・・・

今日は「昼寝の重要度」ということを考えていました。

最近のマイブーム

それが「昼寝」です。

別にぐーたらしているわけではなく、読書など集中したい時のその前に昼寝をすることによって、頭をスッキリします。

昼寝をしなかった時と
集中力の違いに驚いています。

本当に20分くらいでも大きな変化を生み出せますので、何か集中したい作業がある前に、お昼寝をしてみてください。

===





サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥