見出し画像

人間よりも人間らしい犬の物語。馳星周『少年と犬』のあらすじと感想

【少年と犬】は、直木賞受賞作家・馳星周の感動作です。東日本大震災で飼い主を失った犬の多聞は、西へと旅を続けます。その途中で出会った人々は、それぞれに傷や悩みを抱えています。多聞は、彼らに寄り添い、救い、そして別れていきます。最後にたどり着いた熊本県で、多聞は新しい家族と出会いますが、そこでまた大きな試練が待っています。多聞は、少年の光を守るために、自らの命をかけることになるのです

この記事では、この小説のあらすじやテーマ、登場人物、感想などを紹介します。この小説は、人と犬の絆や、生きる意味を問いかける物語です。多聞の視点から描かれた6つのエピソードは、読者の心に深く刻まれます。荒廃した世界で、希望を見つけることができるか。多聞と出会った人々の運命は、どうなるのか。感動のラストに涙せずにはいられません

私はこの小説を読んで、多聞の忠誠心や優しさに感動しました。多聞は、人間よりも人間らしい存在だと思いました。彼が出会った人々も、それぞれに魅力的でした。特に、「娼婦と犬」の美羽や、「老人と犬」の片野弥一郎は印象的でした。彼らは、多聞との出会いで自分の人生を見つめ直しました。この小説は、人間と犬の関係だけでなく、人間同士の関係も描いています。それがこの小説の魅力だと思います。

この小説には感動的な物語が詰まっています。読むことで、あなたの心に残ること間違いなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?