見出し画像

ダークウェブや中国、反出生主義やAI…闇の自己啓発で知るべきこと


こんにちは。今回は、私が最近読んだ本「闇の自己啓発」について紹介したいと思います。この本は、現代社会における人間の存在意義や可能性を問い直すために、ダークウェブや中国、反出生主義やAIなど、一般的な自己啓発書では触れられないような「闇」の領域に目を向けるというものです。

この本はタイトルが気になって手に取りました。闇という言葉に惹かれたのです。読んでみると、自分の知らない世界が広がっていて驚きました。特に、ダークウェブや中国の社会について書かれていた部分は、自分の常識や価値観を揺さぶられるものでした。この本を読んで、自分の視野が広がったと感じました。

この本は以下のような章立てになっています。

  • 第一章 闇の自己啓発とは何か

  • 第二章 ダークウェブ・アンダーグラウンド

  • 第三章 中国・アンダーグラウンド

  • 第四章 反出生主義

  • 第五章 AI・アンダーグラウンド

  • 第六章 宇宙・アンダーグラウンド

  • 補論 闇の自己啓発のために

第一章では、闇の自己啓発とは何かという定義や目的を説明しています。闇の自己啓発とは、人間を超越するために、一般的な自己啓発書では触れられないような闇の領域に目を向けることだと言っています。そして、その闇の領域には、ダークウェブや中国、反出生主義やAIなどが含まれると述べています。

第二章では、ダークウェブとは何かや、そこで行われている犯罪や反社会的な活動について紹介しています。ダークウェブとは、通常のインターネットではアクセスできない暗号化されたネットワークのことで、そこでは麻薬や武器、人身売買や殺人依頼などが行われています。著者たちは、ダークウェブに潜入してその実態を探ろうとしますが、そこで見たものは人間の欲望や暴力の極限でした。

第三章では、中国とはどんな国かや、そこで起こっている政治的・経済的・社会的・文化的な変化について紹介しています。中国とは、世界最大の人口と経済力を持つ国であり、共産党による一党独裁制度を採用しています。著者たちは、中国に渡航してその社会を観察しますが、そこで見たものは人間の自由や権利の犠牲になった発展と繁栄でした。

第四章では、反出生主義とは何かや、その主張や理由について紹介しています。反出生主義とは、人間の存在や生命の価値を否定し、人間の出生を減らすべきだという思想です。著者たちは、反出生主義の代表的な論者であるデイヴィッド・ベナターやトーマス・リガッティなどを紹介し、その背景や影響について考察します。反出生主義は、人間の苦しみや無意味さに対する最も悲観的な答えでした。

第五章では、AIとは何かや、その発展や影響について紹介しています。AIとは、人間の知能や学習能力を模倣したコンピューターのことで、現在では様々な分野で活用されています。著者たちは、AIの歴史や種類や可能性について解説し、そのメリットやリスクについて議論します。AIは、人間の能力や役割を超えるかもしれない未来の技術でした。

第六章では、宇宙とは何かや、その探索や開発について紹介しています。宇宙とは、地球を含む天体や空間の総称であり、現在では多くの国や企業が宇宙への進出を目指しています。著者たちは、宇宙の起源や構造や法則について説明し、その探査や開拓に関する最新の情報や計画について紹介します。宇宙は、人間の冒険心や探究心を刺激する無限のフロンティアでした。

補論では、「闇の自己啓発」の意義や方法についてさらに深く考察しています。闇の自己啓発とは、人間を超越するために必要な「外部」への遁走や回路づくりという営みであり、それを実現するためには、「闇」と共に思考する必要があると言っています。

この本は、既存の価値観や常識にとらわれず、新しい視点や知識を求める人に向けた挑戦的な一冊です。私はこの本を読んで、自分の世界観や人生観が変わりました。闇の自己啓発に興味がある人はぜひ読んでみてください。ただし、この本は、一般的な自己啓発書とは違って、読者に具体的な方法や答えを与えるものではありません。読者自身が考えたり行動したりすることが求められます。また、この本は、闇の領域について書かれているので、不快に感じる人もいるかもしれません。その点は注意してください。

以上が、「闇の自己啓発」について紹介した記事です。この記事が皆さんの読書選択の参考になれば幸いです。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?