見出し画像

コーカイ日記97

9/5
曇り、29℃。
久々に手書きで何か書こうと思い、そういえば買ってあった新潮文庫の『マイブックー2022年の記録ー』を掘り出そうとするも失敗。別のものに書けばいいものを見つからないとなるとどうしても見つけたくなってしまい、夜中に部屋の埃を舞い散らせて一人くしゃみをしている。ハウスダストアレルギーがあるんだから少しは整理整頓して埃を減らすようにせねばと思いつつ片付けはサボり続ける。重みに耐えかねて次第に傾きつつある本の山の一角を見つめながら僕の人生もあんな感じかーと妙に納得する。ハマータウンの野郎ども、モナドロジー、はじめての聖書、開高健短編選集、希望(上下巻)、雨のことば辞典などが並んで傾いている。
このコーカイ日記ももともと公開と後悔と航海をかけて名付けたつもりだったがもはや座礁して無人島で微睡んでいる幽霊船のような気分である。まあそれもいいかと思いつつ見つからない日記を探して今日も終わる。了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?