見出し画像

コーカイ日記12

6/11
晴れ、曇り。25℃。湿度60%。
仕事から帰って倒れ込むように寝てしまった。
もそもそ起きて夕飯を食む。

帰宅時、庭に茶色の子猫が二匹遊びに来ていた。この辺りの野良のボス、チャ助、僕が勝手に呼んでるだけ、の子どもだろうか。模様が同じだ。発情期は喧嘩が盛んでかなり賑やかになるけど、大体チャ助の一人勝ちだ。子猫のうち一匹は目に怪我をしているように見えたが、すでに野良猫界の洗礼を受けたのだろうか。立派に育つといいが。親猫は見当たらない。僕がいると警戒されると思い、家に引っ込む。猫に気を遣うこともないかと思ったが、互いの領分に無闇に踏み込むこともないだろう。僕は僕のことをやろう。

唐突だが、哲学学習の目下の目標は、超越的と超越論的の違いを人に分かるよう説明できることとした。超越論的は、現代思想では必須概念なのに今ひとつ納得いく理解を得られていない。なんとなくこうかなーというのは分かるが、再現性が無いので人に説明できない。もしかしたら猫の方が分かってるかもしれないな。チャ助にお前そんなことも分からんのかと、バカにされぬよう精進しよう。了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?