見出し画像

コーカイ日記441

8/15
雨、32℃/26℃。
一日遅れ日記。
休み。昼起き。午後からテレビゲームで散々遊んだ。夜映画を観に行くことも考えたけど結局家で過ごす。まあ良い。テレビではずっと戦争特集をやっている。終戦/敗戦の日の前日に小泉さんのレヴィナス本を読めたのは良かった。非常に個人的かつ利己的な理由から読み始めたが、倫理の根本的なところへと降りて考えるきっかけとなった。身体と肉体との違い、他人の「顔」が訴えかけるもの、それに対する応答としての受肉、など面白かった。すでに誰かが書いているだろうが、これらの論理はアンパンマンに非常によく表れていることなのだな、と思った。了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?