夢に向かうための小さくて、たくさんの目標

何も進んでいない。。。

今の生き方が苦しくて、何かを変えないといけないと思い始めてからもう一年くらいの時間が経過しようとしている。
note投稿したり、朝活したり、本を読んだり、自己分析をやってみたり。
この一年で少しは、自分の中では変化があったような気がしている。
だけど行動に移せずにいるから肝心のところが何にも変わっていない。

この一年間で自分がやってきたことは、いろんなことをインプットして、過去から現在までの自分を振り返り、自分という人間を振り返る作業。
そして今後、どう在りたいか、やりたいことは何か、生き方、夢。

そんなあまりに大きすぎることばかりを考え続けた結果が今の自分。
そんな私に足りていなかったもの。

夢に向かうための小さくて、たくさんの目標

夢の実現のためには、小さな目標をいくつもクリアする必要がある。
あまりに大きなものばかりを見ていたために、それはものすごく難しいことで、自分には不可能だと足踏みしていた。
だからこそ、いくらインプットして、自分の中に落とし込んでも行動にはならない。

夢に向かうための小さくて、たくさんの目標。
本当に簡単なことなんだけれど、こういう簡単なものほど気が付きにくくて、難しい。

今の私に必要なことは、目標だ。
目標を設定する際に私が必要だと思うことはこんな感じ。
・なるべく簡単で実現可能なもの
・いつまでに達成するのかの時間制限をつけること
・自分の目指すものに近づくために必要なもの

これらを満たしておく必要がある。
特に大事なのは、時間の部分だ。
時間制限をつけていなければ、メリハリも出ないし、いつまでも立ち止まったままなんてことが考えられる。

夢や目標は、何をするにしてもモチベーションになるし、道に迷うことも少なくなる。
確かな夢や目標がある人は、絶対に強くて、ブレない人だ。
私もそんな生き方がしたい。

夢や目指すべき道が見えている私に今、必要なのは、小さな目標だ。
その一つ目の小さな目標を来週の日曜日までに設定して、そこに向かうための計画を立ててみようと思う。

ということで来週の日曜日、note投稿します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?