見出し画像

働き方の概念を変えたいからなくしたこと。

こんにちは、Caratの中屋まりといいます。

早いもので4月になり、独立して4年目になりました。

毎年4月になると「ああ、独立して●年か・・」とエモーショナルな気分になっています。毎年毎年、目標にすることは違えど「独立して良かった」という思いは強くなっている気がしています。

そして、学生時代のアルバイトを除くと、最長記録になりました!(いいのか・・・笑)


私たちCaratは、「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やすというミッションを掲げています。

サラリーマンを辞め、独立し、本気でミッションの実現を目指しているのですが、昨今のニュースやいろいろな情報について、自分の経験とリンクし、考えることがあったので、つらつらと書きたいと思います。あくまでも個人の意見かつ拙い文章で恐縮ですが、さらっと読んでもらえれば幸いです!

昨今、権力者がその方に比べたら権力が弱い立場の方に対して権力をふりかざし、胸が痛い行動・行為をおこなっているニュースや情報をよく目にします。

私はこれは一部の世界や人だけではなく、一般の企業でもあり得るなと思っています。

結論から言うと、個人的には、そもそもの日本の働き方・年功序列・雇用制度、そしてそれによる権力のあり方などが起因しているのではないかな?と感じました。

「長年勤めた人が偉い」「上司・年上が絶対」「わざわざ遠くから会社に来ることが正義」「長時間働くことが成果」「男性が出世する」などなど、こういったなごりが令和の時代にもわずかながら残り、それを「良しとする文化や風潮」があることが何より課題だと感じています。

極端に言えば、加害者は「これがなんでこんなに世間から批判をされているかがわからない」のかもしれません。(仮に加害者がこういった文化や風潮で生きてきていたとしたら、の話ですが)

実際に私も過去には、大声で怒鳴られたり、セクシャルなことをフロア中に響き渡る声で言われたり、身に覚えのないことを詰められたこともあります。それがきっかけで転職もし、たまにフラッシュバックというか思い出して悔しくなります。誰に言われたかも一生忘れませんが、暴露系YouTuberになりたいわけではないし、フェミニストになりたいわけではないので、ここまでにします(笑)が、一番の問題は本人の認識が「純粋に上司としての注意」をしただけであること(確認済み)で、私にとっては辛いことでも、彼らにとってはそれが普通であり、「良しとする文化や風潮」で生きてきた人だったということでした。

・・・と、話はそれましたが、こんな背景もあり、私は、働くことへの概念を変えて「どんな状態でも評価される環境」を作りたいと思いました。

そのために、「多様な選択肢を生み出す、小さくても柔軟で強いチームであり続ける」ことが私たちのあるべき姿(ビジョン)であり、そのあり方を存続させるために、いくつかのことをなくしています。

働く時間・場所の概念をなくす

今となってはスタンダードな働き方なのかもしれませんが、弊社は2018年〜ずっとフルリモートの体制を作っています。

まずオフィスはありません。
一応都内に登記だけ用意していますが、都内にする意味もないので将来的には、地方に移動してもいいかなと考えています。

また、現在私の管轄が25名ほど、他のメンバーの管轄が10名ほどいます。リアルに会ったことがあるメンバーは一部ですが、関東以外や地方移住・海外在住のメンバーもおり、年内〜来年には10名ほど増やす予定です。

ただしリアルなコミュニケーションも大事なので、コロナの状況を見ながら一部のメンバーでワーケーション旅行をする予定で、今後は全国ツアーもしたいなと思っています。

そして、時間はデイリー1H〜のミニマムスタートでも働いてもらえるような体制にしました。私は、組織が働き方を作る時代だと思っているので、マッチした方は少しでもいいのでうちに関わってもらいたいと思っています。

上司・部下の関係性をなくす

上司・部下の関係性だから起こる弊害をなくしたく、あえて正社員を採用しない、全員業務委託・副業のメンバーのチームにしています。

これにより、モチベーション管理が目下の課題だったのですが、施策を行いました。(一部実行中)

具体的には・・・

私と全メンバーとで1-1の面談を行う。

今の課題点/今後の働き方/理想の働き方/つけたいキャリアなどを話し、それぞれに合わせた働き方を提案できるような体制を作り続けます。
「Caratの良い点・課題点を教えて」というアンケートもとったので一部だけ・・・今後もどんどん良い組織にしていきます!

✅フリーランスとしてデビューしたり、起業を目指す上で、まず一度ここでチャンレンジしてみたらいいんじゃないかな!と思う環境!

✅みんな仕事ができるひとたちが、リモートでslackをベースにばしばし仕事をしていて、こういう環境を作れている会社ってなかなかないんじゃないかなと思ってます!

✅完全リモートでクライアントに一定のクオリティを提供できているのはすごいことだと思います。働くメンバーとの交流があまりないのがちょっと寂しいです。年一でもお疲れ様会できたらいいな〜

✅いろんな女性のパワーが集まっているところが凄く好きです!

✅新しく入ってきた人へのウェルカムな雰囲気がありがたい!

✅自立している女性軍団で素晴らしいと思います!各々の得意分野でコラボすればもっと色々なシナジーが生まれそう・・・!

モチベーションUPにつながるKPIを設計(絶賛設計中!)

単なる作業者ではなくモチベーションUPを目標としながら、全ての職種にKPIを作ります。そこを集計した上でMVPの設定をしていきます。

上記による時給×評価項目を作る(絶賛設計中!)

現在は、市場感とあわせて算出しているのですが、ここをもっと「何ができるか」ベースに評価項目を作っていきます。

社内の時給レベルを上げに行く(これから)
現在、社内の平均時給が2105円です。下は1000円台〜上は5000円台の方と幅がありますが、私がメンバーに出してあげたい目標値には達してない!もっと出してあげたい🔥(笑)ので、ここの平均値を半年以内には2500円台には持っていきます。
そのために一人ひとりの業務レベルを上げていきます。

単純なオペレーション会社にはならない

弊社は、単純なオペレーション会社・スカウト代行会社・Web制作会社ではなく、「ディレクション機能」として、全員が考え、全員がプロジェクト遂行をしていくチームにしていきます。
そのため、なるべくクライアントの要望にあわせた柔軟な対応をしていきながら、丁寧なアウトプット・丁寧な運用・そして圧倒的な成果を行きたいと思います。

また、今後は業務提携なども積極的にしていく予定です。
弊社とシナジーが生まれそうな企業様はぜひご連絡をお待ちしています🥺
色んな方に話聞きたいです!諸先輩方色々教えてください!😭

最後に

デイリー1時間〜働ける採用・HR・エージェント・媒体営業・オペレーションのメンバーを募集しています!大手クライアント・ホールディングス・急拡大中のスタートアップなど素敵なクライアントとお仕事できますよー!

また、弊社で働くメンバーは、弊社以外にも案件を複数社持っているのでパラレルなキャリアもつけられると思いますし、良いシナジーもうまれるかもしれません!
ご興味ある方ご連絡お待ちしてます💓






Carat株式会社CEO/HR採用支援事業・Webマーケティング事業・オペレーション支援事業を展開しています/全員女性のフルリモートのディレクターチーム口紅/「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やす/寂しがり屋のひとり好き/ゆるフェスと引っ越しと三茶が好き