見出し画像

ともかく今は幸せを願うよ

この記事↓に対して、温かな励ましのお言葉を多くいただいております。
どのコメントも真摯に私の事を考えてくださっていることが伝わり、大変嬉しく思います。
頂いたご助言の一つ一つをこれから生かしていきたく存じます。



世の中には、見ず知らずのネガティブ垂れ流し女に、こんなにも優しいお言葉を掛けてくださる方がいらっしゃる。
両親や友だちには言いづらい心の澱を受け止め、「あなたは一人じゃないよ。」って教えてくださった。
ありがとうございます。本当に、私はいつも救われています。
以下に、コメントでご教授いただいたことを太字でご紹介いたします。

「鎖骨の下をトントン」すると肩の力がほぐれるらしいですよ。

Dカーネギー著「道は開ける」
多くの人に自己変革の勇気を与えてきた名著だそうで、届くのが楽しみ。

一つ一つ、一つ一つをこなしましょう。
一気に全ては良くならない。焦らず少しの変化を喜ぼう。

慌てずに、深呼吸。
頼れる人に頼ること。
同僚の先生にもう少し頼るようにしてみよう。

自分を絶対に否定しないこと。
そして、自分のしたことを正当に評価してあげること。
誰しも、自分をいじめては生きていけないんです。
「自己愛」も立派な愛だ。自分をもっと肯定してあげないとなぁ。

自分の心にちょっとでも、余裕が出てきたら、仕事でも楽しいとか、良かったな、とか思う瞬間が見えてくるかもしれません。
意識して心にゆとりを生み出そう。完璧主義は一旦置いといて。仕事が楽しいって思えるようになりたい。



私も、相手を心から思いやる言葉をかけれるような人になりたい。
「恩送り」という言葉がある。
誰かから受けた恩を直接その人に返すだけでなく、別の人に送ることをいう。1つの優しさや助けを受けたとしても、その喜びや感謝を送る人数に上限はなく、送っていく内に大きな力になっていく。
そんな風に、これまで皆様から受けてきた御恩を、何倍もの力にしてたくさんの人に繋いでいきたい。
皆様に比べて、人生の経験値も低いし、まだまだ心に余裕が無くて。
こんな自分が歯がゆいけれど。

ともかく今は、記事を見てくださる方や私と関わってくださる全ての皆様の幸せを、心より願います。
どうか皆様が、幸せに健やかに生きられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?