見出し画像

"ありのままの自分"が一番あなたらしくない

飲み会で男性の友人がぽろり。
「最近付き合った彼女の束縛が激しい…。」
5つ年下の職場の後輩と付き合ったと聞いていた。一度だけ会ったことがあるが、愛想が良くて人懐こい感じの子だったから意外。

内容としては、
・自分と会う約束を最優先するように強制する。
・誰かとの先約を入れていると泣くor怒る。
・彼が学年を組んでいる人(彼と同期の女性)の悪口を、彼の目の前で言う。
・彼が彼女の態度について話し合いをしようとすると「私の性格だから受け入れて!」と言われ対話できない。
………etc

「愛されすぎて羨ましいわ!笑」
と周りに茶化され苦笑いした彼。

違うよ。彼女のは「愛」じゃないんだよ。
口には出せず、心の中で呟いた。
程度は違えど、私も同じようなことをしていた時期があった。
だから、彼女の気持ちの片鱗は分かるような気がする。
束縛するのは「愛」じゃなくて「欲」。
「私が寂しいから。」
「私が愛されていると実感したいから。」
主語は全部「私」。
「私」がして欲しいことやされたくないことのみを要求する。自信のなさや不安が先行している。そこに寛容や思いやりは無い。

人が誰かと一緒にいるのは縛り合うからではない。
その人の中に魅せられるものがあるからだ。
誰と居るのも自由な中で、それでも一緒にいたいと思えるような魅力が。
束縛は逆効果だ。
自分が欲張れば欲張るほど、彼の気持ちは離れていくだろう。
その時に泣いたって怒ったって、もう戻って来ない。

以前彼女に会った時、
「ころころと明るく笑う可愛い子だな。」
「仕草や字が丁寧で素敵だな。」
と思った。
彼も彼女のそういう所を好きになったんだと思う。

常に不安で彼を縛り付ける状態が貴女の「ありのまま」ではないのよ。
寧ろ「あなたらしくない」。
彼を束縛せずとも、彼を惹き付けられる貴女の武器は沢山あるからね。
と伝えてみたい。
彼からの話を「ありのままの私を愛してくれないんだ。」と拒絶するのではなく、「これからも私と一緒にいたいから言ってくれるんだ。」と思えるようになって欲しい。

自戒も込めて書き記す。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?