見出し画像

Vtuberは同時接続数100人超えれば生きられるのか

こんにちは。

今回は
Vtuberは同接100人超えれば生きられるのか
お話したいと思います。

早速ですが結論を言います。


同接100人どころか

高望みしなければ

常に30~50人維持している

配信が出来るVtuberであれば

生きられると考えます。



意外でしたか?
ただ、これにはカラクリがあるので
それを解説していきます。



生きられるために必要になる
大きな要素は以下の二つです。

・Vtuberであること
・アイドル売りが出来ていること



昨今のスパチャランキングを見れば
日本の視聴者がVtuberに
スパチャを投げる勢いは凄まじいです。

何故こうもスパチャが飛び交うのか。
面白いからといった要素も当然ありますが
メタいことを言えばVtuberは
テレビで活躍している芸能人やアイドルなどと同じで
特別違う星で活動している訳ではないのに
自分とは違う世界に住んでいる住人だと
Vtuberというジャンルが生まれた瞬間
予め先入観として頭に刷り込まれているからです。

チャンネル登録者数や同時接続数の
数字が大きければ大きいほど
応援しているリスナーがその先入観を
感じやすくなります。


そして、スパチャランキング上位勢は
軒並みVtuberでストリーマーなどの名前は
ほとんど見ることはありません。

解説の際に私は
Vtuberであることを要素にお話しました。
何故か。私はプロゲーマーやストリーマーだと
リスナーの毛色が違うからだと考えています。

これは先ほどの芸能人などに繋がってくるのですが
プロゲーマーやストリーマーに感じる”憧れ”
アイドルに感じる”憧れ”が違うこと。

プロゲーマーやストリーマーは"ああなりたい"
”憧れ”を持つ方は多いですが
アイドルに対して”ああなりたい”
”憧れる”リスナーはそこまでいないと思います。

察した方はご名答。
アイドルや芸能人に対する”憧れ””掴みたい”です。

もっと可視化した言い方をするなら
”ああなりたい”言葉で済みます
”掴みたい”なら想いはしっかり伝えるべきですよね。

ですのでVtuberは
ストリーマーやプロゲーマーとは違い
少数のリスナーのおかげで
多額のスパチャをもらい賄っている。
(当然ですけど視聴者の中には
掴みたい気持ちなどなく純粋に自分の生活の
糧になっているからスパチャをする方もいます)

逆にストリーマーやプロゲーマーは
同接50人、100人、200人を獲得するより
投稿動画の再生回数(広告収入)で賄うことに
比重を置いた方がいい、ということです。



ですが、最近はストリーマーなども
スパチャをよく貰っているように見えますね。
しかしよく観察してみれば分かることで
その手のストリーマーなどもVtuberと同じく
少しでも目で見て楽しめるように
アイドル性を出すために
かっこいい、可愛い立ち絵(アイコン)や
動きのある素体を使用したりと
Vtuberというジャンルが始まった時
同じ道を歩いてきています。

アイドル性を出すことにより
配信者にどういった恩恵があるのか
分かっている人は分かっているからこそ
そのような取り組みがされている、
+Vtuberのリスナー層と
元来居たストリーマーやプロゲーマーのリスナー層
一人の配信者に対して
それぞれが入り混じっている故に
スパチャの出入りが多いと考えます。



・Vtuberであること
・アイドル売りが出来ていること

極論を言えば
絶対にVtuberにならないとダメ
ということはありません。
自身のファン層を理解し
より”掴みたい”と思わせられる配信者が
高望みした生活が出来ると考えます。

逆に言えば長く活動している割に
見た目がハゲで発言が汚らわしくて
ガチ恋がつかないアイドル売りが出来ていないVtuberは
同接100人いても良い生活は出来ないかと思います。

2次元も3次元も見た目が9割。
今から配信者を目指す方は是非
この記事を参考にしてみて下さい。





まとめ

配信者にはアイドル性
生きるために最も重要な要素

プロゲーマーやストリーマー(特にプロ)は
アイドルに持たれる”憧れ”とは違うため
同時接続者数より動画再生時の広告収入が重要。
(重要というよりそこに頼るしかない)

ファン層を理解している配信者は
ぶっちゃけ同時接続者数が30人でも生きられる。

同時接続数が多い、アイドル売りしてるのに
いつもお金がないと言っているVtuberは

単純に金遣いが荒いだけです。



以上、
Vtuberは同接100人超えれば生きられるのか
でした。




私の経験や感じたことを元にリスナーさんが
これってVtuberから見てどう思う?

といった内容やVtuberに対する疑問質問や
不満などに回答する記事となっており
不満な点などを送って頂けるようマシュマロを設置し、
募集しています。


「こんなこと聞いてもいいのかな?」
「みんな知ってることかも…」
と思っていることでも何でも構いませんので
是非疑問などお送りください。
https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?