見出し画像

Vtuberはリスナーのどこまで見ているのか

こんにちは。


過去に

「Vtuberはリスナーの事を見ていない」

という題目で記事を書きましたが、

これとは別の目線で記事を書いてみました。


今回はVtuberをしている身であるからこそ

言える部分もあるのかな、

というお話しします。

そして予め言わせて頂きたいのが、

今回の記事は別に統計を取ったわけではなく

あくまで同じ発信者側から見た、

発言や挙動から推察して

お話している事をご留意下さい。



さて、リスナーさんには

各々推しがいたりいなかったりします。

いる方は夢で出てきた推しとの

シチュエーションを呟いたり、

いない方はざっくりとその配信後に

感想を呟いたり…

色んな事を呟いていると思います。



先に言っておきます。


Vtuberはその発言、全部見てます。









先に言い過ぎたし少し盛りました

すみません。厳密に言うと、

Vtuberのほとんどがエゴサをしていて

自身に関する発言をよく見ています。


たぶん、視聴者が思っているよりも

かなりの頻度でしているかと…

なんだったら、その気がないような

あなたの推しももれなくしているくらいです。


では一体どんな人が

密にエゴサをしているのか、

自分なりにまとめてみました。



一、リスナーさんをリスト管理する人

こちらはリストで管理する事によって、

いつも配信を見に来てくれていて

良くしてくれているリスナーさんと

コミュニケーションを取るため、

配信後に反応はどうだったか

意見を見たいと二つのパターンで

リスト管理していると見受けられます。


前者のコミュニケーションのための

リスト管理はVtuber自身の向上心が強く、

リスナーと一体となって盛り上げたい、

自分の手が届く程度の範囲の

「プラスのエゴサ」をしているかと思います。


しかしこちらは

リスト管理している人の中でも

ごく少数ではないかと…。


逆に後者の配信後の反応が

気になる人のリスト管理ですが、

配信後の反応以外に

普段の立ち回りなども

気になってしまっているので、

リストとはまた別にエゴサをして

意見を見る「マイナスのエゴサ」

をしているかと思います。


中には向上心を持って

エゴサをする人もいるはずですが

そういった人もひっくるめて、

見ても得しないくらいの

幅広い範囲でエゴサをしているかと思います。




二、時間に余裕のある人

そもそも時間がないと

エゴサは出来ませんよね…。


特に専業Vであれば

その傾向が強いかと思います。


自由度の高い表現のツイートをする人は

もはやTwitterも仕事の内。


楽しみながらツイートをして、

忙しくても暇を見つけては

エゴサしているのではないかと思います。




三、自分に関するリスナーの

  呟きを引用リツイートする人

簡単に言うと

推しが採掘者で、リスナーはお宝です。


リスナーから見たら

何気なく推しが引用リツイートしているなぁ

と感じるその呟きの裏で、

その推しは血眼になってエゴサをして

ようやく掘り当てた宝を公に公開している

というと想像がつきやすいかも…笑

エゴサが楽しくて仕方ない、

といっても過言ではないかもしれません。


推し(自身)の名前が入った呟きに

いいねしたりリプライを送る人も

かなりエゴサに特化した人であると思います。


採掘者視点から見れば

全然宝を掘り当てられない人だったり、

掘り当てた宝がゴミみたいなものだったりと

様々な物があると思いますが、

兎にも角にも

この三に当てはまる人ついては

エゴサ神と称しても良いくらいの人物です。






どうも、エゴサ神です。





はい。





エゴサをする側には

多少のリスクは付きものです。

いい意見、悪い意見がある故に

エゴサをした時点で悪い意見を回避する、

という事は不可能なので…。


でも、私個人としては

そのVtuberの為の

「いい意見」「悪い意見」は

今後に繋がるものであれば発していい

と思っています。特に

よく配信を覗いている人であれば尚更です。


いつもコメントしてくれているリスナーさん

であれば推しもあなたの事を

認知していますし、

そのVtuberが予想だにしない

貴重な意見となり得る可能性がある

と思っているので。



ただ、推しが

ほぼほぼエゴサしてる事を知っていて

そのエゴサしてる事を逆手に、

一個人の「こうしてほしい」

といったような意見はよろしくないかと。


正直、企業勢のみを推している方に

よくあるかなと感じます。


他の意見に埋もれがちなので

別のファンよりも一目置かれようと

妙な発言をしてしまったり

言葉遣いが強くなったり…

たまにマシュマロや引用RTで

リスナーの批判じみた発言を抽出して

反応する企業勢がいたりしますが、

そういった意見は

日常茶飯事なんだろうなぁと…

でも、それは客観的に見ても

その人個人のわがままであり、

推しに距離を置かれかねない事も

想定されるので

控えた方がいいのかなと思います。


この記事を見ている人は

そんな事分かっとるわい!

って感じだと思いますが笑



ちなみに自分は配信スタイルが

ブレにブレてるので

むしろ自分の事を見てくれて

色んな意見をしてくれている

リスナーさんには感謝しています。


もう一度言いますが、

いい意見であっても悪い意見であっても

今後のその人のためになるような

意見であればこの上ない宝だと私は感じます。





おしまい。


(書き手・ごしんたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?