見出し画像

語りたくなるWBC。スポーツの感動を恒常的価値につなげるにはどうしたらいいか?

ワールドベースボールクラシック(WBC)での野球日本代表、侍ジャパンの活躍が大きな話題を呼びました。

普段熱心に野球をウォッチしているわけではない私ですが、やっぱり侍ジャパンの試合は気になる! 準決勝のメキシコ戦、決勝のアメリカ戦は、ちょうどニセコ滞在中に行われていたのですが……。

侍ジャパンの劇的な戦いぶり

その日がメキシコ戦だということは知っていて、もちろん気になってはいました。しかし、試合が行われている時間は新千歳空港からニセコに向かう車中。スマホで途中経過をチェックしながらの移動でしたが、2時間かけてひとまずの目的地であるスープカレー屋さんに到着した時点で、試合はクライマックスを迎えようとしていました。

「これ映像、見られるんかな?」
お店では試合映像は流れていませんでしたが、聞けばAmazonプライムで生中継中とのこと。
「車の中でも見られたのか!」
知らなかったことを悔やみましたが、何はともあれ慌ててAmazonプライムにログインしました。

「お、映った」
スマホ画面に映し出されたのは、なにやら盛り上がるスタジアム。1点を追いかける侍ジャパンの9回の攻撃で先頭打者の大谷翔平選手がツーベースヒットで出塁した直後でした。続く吉田正尚選手はフォアボールを選んでランナーは1、2塁

次に大写しになったのは、次のバッターである村上宗隆選手でした。

ここまでの不調は知っていましたが、画面越しに見る村上選手の表情を見て、ある予感が降りてきました。

「これ、打つわ」

あとはもう、村上選手の“確信歩き”ばりの確信観戦? で、そのときを待つだけでした。
結果はみなさんご存知の通り、村上選手の逆転ツーベースで劇的な逆転サヨラナ勝ち!

誰もが語りたくなる「私とWBC」、そして感動

続く決勝戦も帰りのフライトの前後でしか見られなかったのですが、逆転シーンはしっかり見て、羽田について中継を見出した途端に優勝が決まるという「もうこれ全部見たな」といってもいいくらいドンピシャなタイミングでおいしいところを見ることができました。

野球を熱心に見ている人には怒られそうですが、私がこうしてWBCの観戦体験を語りたくなるほど心を動かされる、多くの人たちが「あの時こんな見方をしていた」「自分はこう思う」と語りたくなるのがやはりスポーツの影響力、魅力なのだと改めて感じています。

スポーツはビジネスの成功では感じられない感動を与えてくれる

不調だった村上選手が決めたメキシコ戦、決勝戦で手に汗握る展開の中、ダルビッシュ有投手が登板して、9回は大谷選手がマウンドへ。緊張感のある最終回の最後のバッターはなんと大谷選手の同僚のトラウト選手

誰もが「話ができすぎやろ!」とツッコミを入れたくなる展開も、「自分たちの思惑通りには決して運ばないけど、誰もが予測しなかったようなできすぎの展開が起こり得る」スポーツの醍醐味が凝縮されたものといえるでしょう。

このnoteでも何度かお話しして、そのたびに多くの経営者から共感の声をいただいているのですが、こういう感動、衝動的な喜びはビジネスではなかなか味わうことができません。私に関していえば、実はビジネスでガッツポーズをするほど瞬間的な喜びを感じたことは一度もありません

サッカーをプレーしていた頃は、ゴールシーンだけでなく一試合に何度もあったガッツポーズ相当の喜びが、売り上げ目標を達成したときも、会社を設立したときも、上場を果たしたときでさえ、拳を握って突き上げるあの感激までには至りませんでした。

世の中の注目を集めつつ、当たり前のように活躍し、予想以上のドラマを生み出してしまう大谷選手の足元にも及びませんが、私も経営者として、ビジネスパーソンとして、そして一人の人間として、これからこんな感動を与えられるように成長していきたいと改めて思いました。

バリュエンスがアスリートの価値を恒常的に高める新しい取り組み始めます

スポーツの素晴らしさを再認識させてくれたWBCですが、私たちバリュエンスはこうしたスポーツの価値をサッカー・ワールドカップやWBCなど、世界的に注目を集めるイベントのときだけ、また日本代表が結果を出したときだけの一過性のブームに終わらせないための施策に取り組んでいます。

本来は、2023年3月23日にオープンしたHATTRICKの新サービス、D2Cプラットフォーム「HATTRICK Members(ハットトリック メンバーズ)」のお話をしようと書き始めたnoteですが、思いのほかWBCで自分の気持ちが盛り上がったので(笑)、HATTRICK Membersの概要だけ紹介して、これにかける意気込みなどは次回ということにしましょう。

アスリートとファンをダイレクトにつなぐプラットフォーム

HATTRICK Membersは、アスリートやアーティスト、自身の「大切なこと」にフォーカスして活動する人たちが、日頃から応援してくれているファンの方に直接グッズやチケットなどの販売や、関連する情報発信を行うことで、より高いインフルエンス力を身につけ、自身で事業を推進していくことができるD2Cプラットフォームです。

アスリートが自らチケットを売ることができるため、クラブやチームへの個人の貢献度が可視化できたり、個人スポンサー機能で直接応援、サポートしてもらえたり、グッズをアスリート自身から購入するような仕組みがあったりと、アスリートが、収益やキャリア形成に対して能動的にアプローチするための機能が多く実装されています。

現役アスリートが自らの価値を知り、その価値を高め、クラブやチームに還元する。クラブはアスリートの価値をしっかり可視化した上で対価に変えて今度はアスリート個人に還元していく。こうした新たなスポーツビジネスの循環をつくり出すのが、HATTRICK Membersの大きな目標なのです。

次回は、この取り組みについてもう少し掘り下げてお伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?