問題タイトル

「問題解決」とは?

私は創造性に興味がある人というかキャラなんです。キャラって言っちゃうと「あたしって天然キャラなんです」って自己紹介しちゃう人くらいの作り物感ありますが。バーチャルイノベーターっていう造られた概念ですし。

ともかく、創造性の発展を祈って止まず、創造性を高めることを広めたいのです。そのためには、「創造性がなんで必要なん?」ということに答えられる必要があります。

問題には創造性がとても重要だからです。じゃあ「問題」とやらは何か?

問題の定義

問題には、いろんな定義があると思いますがこうです。

問題とは、理想と現実のギャップである。

図にするとこう。

そうすなると解決の定義は、問題がなくなることですのでこうですね。

創造の必要性

で結局、「創造性がなんで必要なん?」への答え。

あらゆる活動には、「より良くする」という問題があります。一時的なゴールはあっても、真のゴールにたどり着くことはありません。生きている限り、ずっと問題を抱えるのです。人生=問題解決といっても過言ではありません。人生最初の問題は、「おぎゃー!(安心安全を得るには!?)」で、人生の最終問題は、老後の「いかに過ごすか?いかに死ぬか?」でしょう。

その問題解決のどこに創造性が出てくるかというと、そりゃもうあちこちにでてきます。現在を知ること、理想を想像すること、解決方法を考えること、それぞれに創造性は欠かせません。より良い問題解決のために、現在の何がわかってないだろうか?本当の理想は何だろうか? もっと楽しい解決はないだろうか? という答えなき問いを創造する必要があるからです。

創造の度合い、すなわち創造性です。創造性を高めれば、より良い問題解決につながります。

人生が問題解決ならば、

いい人生には、いい問題解決が必要
いい問題解決には、創造性を高めることが重要

よって、人生には創造性が重要になるわけです!

まとめ

創造性の必要さを共有できたらとてもうれしいです。

さぁ、創造性を高めろ!

いや、高めよう! 高めましょうよ。すいません、高めてください。高めていただけないでしょうか、ほんのちょっとだけでいいので。ほんとおねがいします、どうか。あー、創造性を高めないと不幸になりますよ。しかも、その不幸で周りも不幸にします。ちょっとだけ高めようってだけで、すーっ幸せになるんです。すーって。ぜんぜん難しいことじゃないです、あなたほらいま息しているでしょ。もっと心地よい呼吸の仕方ないかな?って考えるだけも創造なんです。答えは知っていることを組み合わせるので十分です。「もっと」の部分が創造性なわけ。あ、いまのいい呼吸。ほらちょっと高まったんじゃない、創造性と人生。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは「心の豊かさ事業」の元手にさせていただきます! 誰かがハッピーになります。それで私もハッピー。