見出し画像

#104 2023年にも変わらないベンチャー投資戦略

いよいよ2023年の新年が明けました。 今年も新年は妻の実家である愛知県に来ていますが、夜遅い便で東京に着いたので12月に新しくオープンした羽田空港のVilla Fontaineというところで一晩泊まりました。実はこことアパホテルしか空いてなくてここにしたのですが、予想外にとてもいいホテルでした。 部屋からは雪に包まれた富士山が見えたり、特に屋上の温泉は宿泊客でなくても行けるので機会があれば頻繁に使いたいと思っています。今月には隣接商店街である羽田エアポートガーデンもオープンするみたいなので、おすすめです。 とにかく、明けましておめでとうございます!今年も幸せな一年になりますように。


2023年のVC投資風景が2022年と異なることは明らかなようです。激しいバリュエーション調整が起こっていて、多くのVCが新規ファンドの資金調達に苦慮しています。ベンチャーキャピタル市場全体にとって、楽な年ではなさそうです。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

しかし、だからといって、スタートアップやVCファンドへの投資をやめるべきでしょうか?この質問に答える代わりに、次の2つの質問をさせてください。

  1. 2023年にはディスラプティブなスタートアップは創業されないのでしょうか?

  2. 2023年には影響力のあるVCは立ち上がらないのでしょうか。

そうです、これらの質問に対する答えは両方とも「No」だと思います。2008年の世界金融危機を見てみましょう。世界的に最も広く使われているカスタマーサポートツールの一つであるZendeskは、2007年に設立されました。現在の評価額は100億ドル(去年の株式市場収縮前のピーク時は200億ドル)です。1兆円を超える規模なのです。その他にも、Airbnbは2008年、Slackは2009年に創業されています。

ドットコムバブルの時もそうでした。セールスフォースは1999年創業。Evernoteは2000年、Ping Identityは2001年の創業です。

これはVCファンドも同じです。1つのファンドからTwitter、Uber、Instagramに投資した伝説のファンドの1つであるLowercase Capitalは2007年に設立されました。最も活発なレイトステージ投資家の1つであるAltimeter Capital Managementは、2008年に設立されています。言うまでもない著名VCのアンドリーセン・ホロウィッツは2009年に設立されました。Redpoint Ventures, General Catalyst, Lightspeed Venture Partners、これらVC市場におけるビッグネームは、いずれも2000年前後のドットコムバブルの時期に設立されています。

つまり、マクロ環境がどうなろうとも、優れた創業者は世界を変えるために優れた会社を作り続けます。そして、優れた投資家は、そのような会社に投資するために、影響力のあるベンチャーキャピタルファンドを設立し続けるのです。

特に米国では、ベンチャーキャピタルの投資を支配するのはべき乗則(Power Law、ベンチャーキャピタルファンドを評価するとき、ポートフォリオの中で最も成功的な数社が、リターンの多くを占めるという原理)です。去年の年初まではベンチャーキャピタルの投資環境がとてもよかったため、少し興味があるだけの人々もが新しいベンチャーキャピタルファンドを立ち上げました。しかし、本気を出して頑張って少人数制のトップ・プレイヤーの仲間入りをしない限り、成功はおぼつきません。

私がリードするファンド・オブ・ファンズのGREE LP Fund USは、著名なVCに加え、常に新興VCの中でのトップファンドに出資してきました。実際、2022年の多くの出資先VCが無事ファンドをローンチしています。Andreessen HorowitzでFinTech投資をリードしていたRex Salisburyが設立したCambrian VCは、1号ファンドを成功的にローンチしましたし、殆どがプレスリリースを出しておらず名前は公表できませんが、Hustle Fundなど、多くのVCがファンドのローンチに成功しています。

私は、2023年も引き続きそうしたトップVCファンドを発掘し、彼らとパートナーを組み、次世代のVC市場をリードしていくVCファンドへの成長をサポートすることがとても楽しみです。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

References : 
・Former a16z partner starts solo fund to back early-stage fintech startups - https://techcrunch.com/2022/07/26/from-software-engineer-to-venture-capitalist-ex-a16z-partner-rex-salisbury-unveils-new-early-stage-fund/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?